出版コンサルタントが、あなたを最短距離で著者に導きます!

出版プロデュース実績

ご訪問ありがとうございます。

あなたの商業出版の夢
サポートいたします。

2017年8月28日

テーマ:参加セミナー&イベント

講談教室発表会に参加しました

今年の五月から習い始めた講談。
先生は、来年の春に真打昇進が決まっている神田山緑先生。

かつて軍師として重用されていた2つの職業が禅僧と講談師。
そして、現代の経営者が学んでいるものが禅宗と講談。
私も経営者の端くれとして、まずは講談を勉強してみようと思ったのがきっかけです。

私が通っているのは、日本橋語り部養成クラス。
この語り部クラスというのは、自分で講談の話を作るところから教えてもらえます。

で、今回の発表会で、私が選んだのは蔦谷重三郎のお話し。
出版業界に従事しているなら、蔦谷重三郎を知らない人はいないぐらいの人ですからね。
しかも、今、私が住んでいるところが、蔦谷重三郎の書店があったところの近くということもあり、これ以上の題材はありません。
蔦谷重三郎についてはこちらをご覧ください

 

 

いや~、緊張しましたが、この歳になっても新しいことに挑戦するって楽しいです。

日本橋語り部養成クラスの面々と、この日に向けて一緒に練習をしてきましたし、当日も励ましあったりしました。
なんか、利害関係もなく、同じ目標に向けて、一緒に頑張る仲間ってなんだかいいですね。

 

 

参加したのは、総勢41名。
そして、観に来てくださったのは、なんと270人以上。
これだけ多くの人と、この日の緊張感と感動を共有できたというのは、何だか心にしみるものがありました。

 

 

懇親会では、他のお教室の人とも交流できました。
同じ神田山緑門下生なので、スグに仲良くなれる一体感を感じつつ、教室ごとの適度な対抗意識もあったりして、とっても刺激的でした。

 

 

次回は5月5日に発表会があるようなので、そこに向けて、さらなる精進をしていきたいと思います。

こういう貴重な機会とくださった神田山緑先生、ありがとうございました!

 

ちなみに、少しでも講談に興味を持たれた方は、以下に教室の案内を書いておきますので、直接、お問い合わせください。
もちろん、おススメは日本橋語り部養成クラスですけどね~(笑)

 

■日本橋
毎月第3火曜日
日本橋教育会館9階・第2洋室

〇語り部養成クラス
10:30~11:30
会費5000円
(9/19のみ10:00~11:00)

 

■中野校
毎月第3日曜日
中野区産業振興センター・セミナールーム1

〇初級コース『那須の与一・扇の的』
13:15~14:15
会費2000円 学割1000円

〇中級コース『鼠小僧次郎吉』
14:30~16:30
会費2000円

〇語り部養成コース
10:00~12:00
会費5000円

 

■阿佐ヶ谷校
毎月第2日曜日
阿佐谷ワークショップ 大和阿佐ヶ谷ビル2階

〇超初級コース『武田信玄VS上杉謙信・川中島の戦い』
13:15~14:30
会費3000円

〇語り部養成コース(9月10日より)
11:10~12:10
会費5000円

 

■八王子
毎月第2火曜日
八王子ファーストスクエア10階

〇NHKカルチャー八王子『坂本龍馬』
13:00~14:00
10月より全3回で1万789円
(9/12(体験)10/10.11/14.12/12)

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年8月24日

テーマ:企画が編集会議で通過

皆川顕弘さんの三冊目の企画が出版決定!

先日、一冊、出版が内定しました。

著者は、すでに何冊か出版されている皆川顕弘さんです。
今回ので三冊目ということになります。

 

 

 

とはいえ、今回は処女作である『Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド』が売れ続けているのに画面が大幅に変わっていて、改訂版を出そうかという話しになったのですが…。

書店の状況や市場の環境が変化していることを鑑みて、アナリティクスをテーマにはするものの、切り口に関してはゼロから企画を見直そうということになりました。

新しい切り口がどういう結果になるのかはドキドキですが、いつもキッチリと原稿を上げてくれる皆川さんですからね。
これで外したら編集者の問題ということになりかねませんね。

逐一、著者と出版社と相談しながら、制作を進めていきたいと思います。
年内刊行予定ですので、期待していてくださいね。

ということで、皆川さん、今回もいい原稿をよろしくお願いします!

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年8月23日

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会

【福岡&熊本遠征 第二弾!】Facebookで理想のお客様だけを集めるブランディング

金曜日は、朝から熊本に移動して、毎月恒例のひごスタ『Facebookで理想のお客様だけを集めるブランディング』でした。
車に乗せてくれた横山摩弥さん、ありがとうございました。

この第五回では、そもそもソーシャルメディアって何のなのか、何をするためのものなのかという意外と知られていない本質的なところから、ソーシャルメディアを使って集客をするためには、何を考えて、何をどう投稿すればいいのかというテクニック的なところまでをお話しさせていただきました。

ソーシャルメディアに使われて、ヘトヘトになっている人ってかなりいらっしゃいますからね。
そういう人たちにとっては、かなり肩の力を抜いていただけたのではないでしょうか?
それでも、集客力は落ちませんし、むしろ上がりますからね。
絶対にこういう使い方をした方がいいと思います。

 

 

Facebookはリアルタイムで反応を得られるので、つい楽しくなってしまいがち。
でも、そこにハマってしまいますと、なかなか抜け出すことはできません。

皆さんの仕事がソーシャルメディアを運営することなら、それでも構いませんが、そうではないはずですからね。
しっかりとFacebookの特徴を捉えて、それを活かす形でしっかりと投稿していかないと、どんどんハマっていってしまいます。

しっかりとFacebookを使い倒しましょう!

 

 

セミナー後は懇親会なのですが、今回は有志で人吉に移動をして、そこで会食を行いました。
有志のメンバーだったことと豪華な食事に美味しいお酒、さらに個室だったことで、本音トーク炸裂!
気がつくと、中居さんも帰られていたという…(笑)

 

 

翌日から、田園シンフォニーとトロッコゆうすげ号に乗り、これで九州の観光列車完乗かと思いきや、特急ハウステンボスが新しくなったということで、完乗はお預け…。

でも、必ず、近々乗ります!

 

 

 

夏休みということもあり、飛行機がいっぱいだったため、帰りは博多に戻って、福岡空港から帰京いたしました。
また来月、福岡と熊本でセミナーがあります。

楽しみ〜

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング




 編集プロダクション
 編集プロダクション@Facebook
 編集プロダクション@Twitter
 出版プロデュース
 Amazonキャンペーン
 本のプロデュース
 出版の方法
 出版プロデューサー
 出版コンサルティング
 出版コンサルタント