中嶋茂夫 さんが出版のお話しをされる場合、必ず話題になるのが、『トワイライト監禁事件 』。

もう伝説の域に達していますね(笑)

先日のセミナー でも、中嶋さんが「出版したい人は、山田さんをトワイライトに誘いましょう~」とおっしゃってました。

でも、これは半分正解で、半分間違いです。

半分の正解というのは、出版したいと思ったら、とにかく編集者とは話すべきというところ。

よくセミナーの懇親会などで、出版のアドバイスをさせていただくのですが、それはあくまでも聞かれたことに答えているだけです。

本当なら、出版に関することを知ってもらった上で、その人のことを知り、最適な形をアドバイスして、その方向で出版を目指すのが、実は最短距離になります。

しかし、セミナーの懇親会などでは、圧倒的に時間が少ないので、聞かれたことに答えるだけでやっとです。

もしかしたら、その人は違うネタで出した方が良いのかもしれないのですが、そこまでヒヤリングをしている余裕がないので、結果的にその人が出したい本の企画書に仕上がってしまい、結果、出版が実現できないパターンになります。

他のパターンとしては、アドバイスを反映はしてもらったのですが、また少しずれてしまった場合、やはり、メールや電話では伝わらず、出版が実現できないパターンです。

出版企画書というのは、弊社の『企画書の書き方』を読んでもらった先は、感覚的な世界です。

会って話すと10分程度のことだったりもするのですが、メールや電話だと、まず伝わりません。

そういう意味では、アドバイスを受けるだけではなく、最後まで目の前で仕上げてもらう方が、圧倒的に時間が短縮できます。

そして、残り半分の間違いというのは、当たり前ですが、トワイライトに誘うという部分です。

もちろん、すっかり毒されておりますので、トワイライトにご招待いただけるのでしたら、私はホイホイついていきます。

でも、そこにかかる費用を考えたら、出版したいからといって、出せる金額ではありません。

しかも、トワイライトは大阪-札幌間の片道なので、もう片道分の交通費は別途かかります。

なかなか馬鹿にならない金額です。

そのことを中嶋さんにも言ったら、「だって、どのみち一人でも乗っていたので、山田さんの追加分で言ったら、○万円ぐらいですよ。それなら安いものでしょ。」とのことでした。

確かに、追加分の金額だけで言ったらそうですが、そういう考え方ができるのは、間違いなく“鉄ちゃん”だけです。

確かに長時間話す機会をいただけるのなら、書きたい企画のことだけではなく、その人の仕事や趣味、考え方、価値観など、いろいろなことを聞くことができますので、出版する確率が間違いなく上がります。

かといって、一緒にトワイライトに乗るというのも現実的ではありませんよね(鉄ちゃん以外には…)。

だからこそ、本気で出版を目指す人のために出版グループコンサルを用意しました。

これなら、トワイライトに乗る半額以下になりますよ~(笑)

では、出版に最短距離の出版グループコンサルを受けたい方はこちらから。