ブログから出版を目指す方は多いと思います。

実は、先日、このセミナー で『出版につながるブログ』についてお話ししました。

話しながら、あることに気づいたので、シェアしたいと思います。

このセミナーの中で、青山華子 さんに出版のオファーをした経緯を話しました。

私自身、オファーをしたのは12月上旬だったので、その頃のことを思い出しながら、青山華子 さんのブログを読み返したのです。

そして、思い出したのは…

「よく分からないブログだけど、アクセスは多そう」

「人の逆アクセスランキングを見ると影響力はあるらしい」

「豪華なメンバーで、よく飲み会をしている」

「いつも顔を隠しているけど、どんな人なんだろう」

「何だか、名古屋に行ったり、チョコのモニターとかしているが何をしてる人なんだろう?」

「たまに書くノウハウ系の記事は妙に説得力がある」

「よく分からないけど、儲かってはいそう」

こんな感じです。

これを整理すると、2つの感情に集約されます。

“凄い人っぽい”というのと、“一度、会ってみたい”という感情です。

そんな矢先、ツイッターのセミナー開催の記事がアップされ、弊社にツイッターの入門書の依頼が出版社からありました。

当然、セミナーを開催するほどツイッターに詳しいでしょうし、凄い人っぽいので販売力もありそうですし、何より会えるチャンスと思いオファーしたのです。

つまり、出版されやすいブログというのは、そのブログの運営者に“会ってみたい”と思ってもらえることが重要だということです。

会えば、そこから何かが生まれやすくなりますから。

逆に、どうすれば、“会ってみたい”と思わすことができるかは、今度、書きます。