もし、あなたが、「本を出したい」という願いを抱き、出版を目指そうとするならば、以下のアドバイスを参考にしていてください。

 

 

まず大切なことは、自分だけが語れる、自分だけの経験や知識を探すことです。

それはあなた自身の人生やキャリア、または独自に研究した領域から発見できるかもしれません。

一言で説明できない程の奥深さや、表面的に伝えただけでは到底真似できない特異性が求められます。

 

なぜなら、その「自分だけのこと」こそがあなたの書籍を市場で際立たせる要素だからです。

もしそのテーマに魅力があり、それがある程度の市場規模を持つ可能性があるのであれば、書籍としての成功のチャンスが広がります。

 

一方で、誰もが知っているような一般的な情報や、特殊性を欠いた内容では、それをあなたが出版する必要はありませんよね。

なぜなら、既に知られた情報を無名の著者がさらに広めるよりも、有名な人物や専門家が自分の見解を織り交ぜながら詳しく解説した方が、より受け入れられやすいというのは誰が考えても分かります。

 

あなたのユニークなテーマが見つかったら次のステップは、それを形にすることです。

そのためには、企画書を作成し、出版社や編集プロダクションに売り込んでみましょう。

面倒な場合やなかなかうまくいかない場合は、出版プロデューサーを頼ってみてもいいかもしれません。

また、既に信頼関係を築いている知人に紹介してもらうという方法も有効です。

 

もし出版関係のコネクションがない場合、インターネットを活用することをおすすめします。

ブログやウェブサイトに自分のアイディアをまとめ、メルマガを発行したり、ウェブセミナーを開催したりすることで、あなたの声はより多くの編集者に届くでしょう。

 

さらに、書籍化の前段階として、あなたの知識や経験を情報商材としてまとめ、販売することも一つの方法です。

そうすることでリストも集まりますし、お金も稼げるので買い取りも可能になります。

何より、一度、誰かに読ませて、実践してもらうことで、質問などを受けつつ内容に反映させることで、コンテンツの精度が俄然上がりますからね。

これらの活動は全て、書籍出版への道を着実に近づけていくはずです。

 

ただし、あなたが持つ情報を公にする際には、その内容を誰でも理解できるほど詳細に展開しすぎることは避けてください。

なぜなら、あまりに情報が明確すぎると、あなたがそれを書籍化する必要性が薄れてしまう可能性があるからです。

 

それでも、全く情報を公開しないわけにはいきません。

あなたのアイディアのエッセンスを伝えつつ、あまりに深堀りしない、そのバランスが大切です。

 

話しを戻しますが、本を出すために何より重要なのは、「あなたにしか書けないこと」を探し出すことです。

そのテーマが売れる可能性が高ければ高いほど、条件は良くなり、あなたにとっての待遇も良くなります。

出版社から見ても、そのテーマを語れるのがあなたしかいないのであれば、彼らにとってはあなたがそのテーマを書く以外に選択肢はありません。

あなた自身の視点、経験、知識が、世界に対して新たな価値を提供するきっかけとなるでしょう。