著者になるということは、ただ本を出版すること以上の深い意味を持ちます。

それは、あなたの独自の視点、経験、知識を世界に伝える貴重な機会です。

 

それを踏まえて考えてみてください。

それは、出版社の編集者があなたの出版企画書を手に取ったとき、彼らが最も関心を持つのは「なぜこの本をあなたが書く必要があるのか」という点です。

これは、あなたの独自性、つまり「あなただからこそ書けること」「あなたにしか書けないこと」を意味します。

 

 

この独自性を示すことは、あなたがその分野の専門家であること、または特定の体験や視点を持っていることを示すことです。

出版企画書には、この企画があなたにとってなぜ重要なのか、そしてあなたがなぜその最適な著者なのかを明確に示す必要があります。

さらに、「どのようにして読者を引きつけるのか」「何がこの本を面白くするのか」を強調することで、編集者の興味を引くことができます。

 

しかし、独自性は企画内容だけに限られません。

 

著者プロフィールにおいても、あなたがなぜそのテーマについて書く資格があるのかを示すことが重要です。

たとえば、「○○協会認定●●コンサルタント」といった肩書や「××氏に師事」という経歴は、一見、あなたの専門性を示すように思えますが、実は逆効果になることがあります。

理由は、これらの肩書や経歴はあなたをその分野の唯一無二の専門家として位置づけるものではなく、より権威ある団体や人物を後ろ盾にしているにすぎません。

その結果、編集者としては、その団体や人物に執筆してもらった方が良いので?と考えてしまうのです。

 

著者としての必然性を示すことは、あなたがそのテーマについて独自の視点や深い理解を持っていることを意味します。

これは、あなたの経験、研究、または情熱がその分野において吐出していることを示すことです。

著者プロフィールや企画書において、あなた自身の物語、あなたがこのテーマに取り組む理由、そしてあなたが提供できる独特の価値を強調することがとても重要となります。

 

最終的に、あなたが著者になることの必然性を示すことは、あなたの本が単なる情報の集合体ではなく、あなた独自の視点、経験、知識を持つ作品であることを示すことです。

これは、読者に新たな視点を提供し、彼らの理解を深める機会を与えることを意味します。

そして、出版を通じて、読者と深いつながりを築き、彼らの人生に多大な影響を与えることができます。

あなたの出版企画書に書かれる内容は、そのための第一歩です。

だからこそ、あなたの独自性と著者としての必然性を出版企画書に盛り込み、編集者の心を掴んで、是非とも出版を実現してみてください。