編集者が著者を探す際、インターネットは非常に重要なツールとなります。

もちろん、人脈を通じて著者を見つけることも一般的ですが、それは主に企画が既に決定している場合の話です。

企画段階であったり、新しいアイデアやテーマを探している場合、いろいろ話しを聞きながら企画を固めていきたいということもあり、インターネットなどで探すのが一般的です。

 

 

出版社の編集者たちは、ブログやウェブサイトを通じて、新しい著者や企画を探します。

彼らがブログやウェブサイトをチェックする場合、テーマ、ビジュアル、内容の三つの要素に注目しています。

 

まず、テーマについてです。

編集者たちは、ブログランキングやシェアやいいね!の数で、面白いテーマを探します。

検索エンジンは、キーワードが既に決まっている場合に使用されるため、新しいテーマを探す際には、それほど重要ではありません。

 

次に、ビジュアルについてです。

編集者たちは、ウェブサイトやブログが見やすく、デザインやレイアウトが優れているか、ユーザビリティが考慮されているかを確認します。

見た目が重要であり、デザインが平凡であると、編集者は興味を失う可能性があります。

 

最後に、内容についてです。

編集者たちは、内容の秀逸さと文章力、プロフィールをチェックします。

内容の秀逸さはノウハウの独自性や優位性、再現性などを確認します。

そして、文章力は、著者の表現能力です。

最後のプロフィールは、著者としての信頼性や語る資格があるのかをチェックしています。

 

オファーをする場合、信頼できる著者であることが大前提です。

なので、重要であり、テーマ、ビジュアル、内容の三つの要素に、その点が反映されている必要があります。

 

もう少し、具体的に言うと、テーマで引き寄せられ、ビジュアルで第一印象が決まり、内容でオファーするかどうかを検討するということです。

つまり、出版のオファーをしてもらうためには、内容ももちろん大事ではありますが、その評価をしていただく前に第一印象であるデザインでそういうところにまで配慮する人であることをアピールする必要がありますし、第一印象をアピールする前に自分を見つけてもらわなきゃいけません。

なので、これら三つの要素はどれも揃っていないと、なかなか最後まではいかないので、どれも手を抜かずに整えるようにしてください。

 

とはいえ、テーマと内容は自分の中に無いものでは無理なので、そういう意味ではどうしようもないかもしれません。

ただ、デザインだけは、プロのデザイナーに依頼することで改善できます。

 

出版を目指す方々にとって、これらのポイントは非常に重要たおいうことは分かっている訳ですから、知らない間に機会を逃してしまうのはもったいないので、今すぐにでも、改善できる部分から始めてみてください。