出版社にとって、出版というのはビジネスです。

そして、そのビジネスを成功させるためには、出版社との良好な関係が不可欠です。

多くの人が考えるように、出版社に企画書や原稿を持ち込む行為は、一見簡単なようでいて実は非常にデリケートなプロセスです。

特に、出版業界に人脈がない場合、このプロセスはさらに難しくなります。

 

 

まず最初に理解しておくべきは、出版社に企画書や原稿を持ち込む行為は、飛び込み営業に非常に近い性質を持っているということです。

飛び込み営業とは、事前のアポイントメントなしに顧客の元へ直接行って商品やサービスを売り込む行為です。

このような行為は、相手に不快感を与える可能性が高いため、非常に慎重に行う必要があります。

 

では、どのようにして出版社に企画書や原稿を持ち込むべきなのでしょうか。

 

まず一つ目のポイントとして、相手に不快感を与えないようにするためには、事前にしっかりとしたリサーチが必要です。

出版社の特性、過去の出版物、ターゲットとする読者層など、多角的に出版社を理解することで、企画書や原稿がしっかりと受け入れられる土壌を作ることができます。

 

二つ目のポイントは、自分自身のスキルセットをしっかりと理解することです。

飛び込み営業のスキルがあれば、それを活かして出版社にアプローチすることができます。

しかし、そのようなスキルがない場合でも、自分が何を得意としているのか、どのような価値を提供できるのかを明確にして、それを出版社に伝えることが重要です。

 

三つ目のポイントは、持ち込む企画書や原稿自体の質を高めることです。

質の高い企画書や原稿は、出版社にとっても魅力的であり、受け入れられる可能性が高くなります。

そのため、事前に多くのリサーチと練習を重ね、最高の企画書や原稿を作成することが必要です。

 

最後に、持ち込む際のタイミングも非常に重要です。

出版社が新しい企画を受け入れやすい時期や、編集者が比較的暇な時期など、タイミングを見計らって持ち込むことで、成功の確率を高めることができます。

 

以上のように、出版社に企画書や原稿を持ち込む行為は、多くの要素を考慮しなければならない複雑なプロセスです。

しかし、これらのポイントをしっかりと押さえ、準備を整えてから持ち込むことで、成功の確率を大いに高めることができます。

ですので、飛び込み営業のような思考で、しっかりとした準備と戦略を持って出版社にアプローチしてください。

そうすれば、出版社もあなたの企画を真剣に考え、受け入れてくれる可能性が高まるでしょう。