よく、「自分で1000部売る覚悟を持ってください」と、セミナーでもお話しします。

そうすると、軽々しく「覚悟ができました!」と言う方もおりましたが、実際に出版するとその現実の厳しさに愕然とし、1000部売れなかった言い訳ばかり…。

“1000部売る覚悟”というのは、そんなに甘いものではありません。

簡単に言えば、1000部に届かなかったら、差分を買い取るぐらいのことはできるのかということです。

本来なら、そこまでする覚悟ができて、はじめて“1000部売る覚悟”ができたと言えるはずだと思います。

ただ、そういう話しをすると、今度は「書籍は1500円なので、150万円用意すればいいんですね。頑張って貯めます。」と、おっしゃる方がいらっしゃいます。

いや、それは自費出版ですよね(汗)

「自分で1000部売る覚悟を持ってください」というのは、1000部ぐらい簡単に売れるぐらいの企画を考えるということであり、1000部ぐらいあっという間に売れるだけのファンを作るということであり、1000部ぐらい手売りしてでも売るという決意をすることであり、1000部ぐらい応援者に紹介してもらえば売れるぐらいの人脈を作ることであり、1000部ぐらいこうすれば売れると思えるだけの仕掛けを用意することです。

“1000部売る覚悟”を持つというコトは、出版する上でかなりのアドバンテージになります。

しかし、6000部から8000部は刷られる本のうち、たかだか1000部です。

その1000部をお金を出して買い取ったのであれば、出版社からしたら大して意味がありません。

1000部ぐらいでは、損益分岐点をクリアできませんからね。

それでも“1000部売る覚悟”を持つコトがアドバンテージとなるのは、そういう努力が自信となった時、必ず1000部以上の結果をもたらすことを知っているからです。

求められているのが保証ではないからといって、ウソはいけません。ウソは!

当たり前ですが、最終的に責任を持てないのであれば、そんなことを軽々しく口にするべきではありません。

ただ、“1000部売る覚悟”を持つための努力というのは、結果的には絶対に無駄になりませんし、最終的には確実に出版に結びつくはずです。

出版企画書を書いて売り込みをすることも大事ですが、必ず、並行して“1000部売る覚悟”を持つための努力も一緒にしてください。

ということで、私がセミナーで話す“1000部売る覚悟”というのは、お金のコトではないんです。

是非、その真意を理解して、“1000部売る覚悟”を持つための努力をしてくださいね。