よく、「誰でも出版できますよ」といってセミナーに集客する出版プロデューサがいらっしゃいます。

よく、「あなたでも簡単に出版できますよ」といって出版社を紹介される方がいらっしゃいます。

よく、「私でも出版できますか?」と聞いてくる読者さんがいらっしゃいます。

では、本当に誰でも出版はできるのでしょうか?

私はセミナーでも、「出版は誰にでもできます」と言っています。

ブログから質問をいただいても、「あなたでも出版できますよ~」と答えます。

だって、本当に出版は誰にでもできますから…、条件さえクリアできればですけど。

条件といっても“原稿を書けること”と“本が売れること”だけです。

いたってシンプル。

なのに、ほとんどの方が、この条件をクリアできないでいます。

ただ、最近、この条件を隠して、ただ「誰でも簡単に出版できますよ~」と言っている人が増えてきました。

出版プロデューサーが玉石混交いらっしゃいますので、より低価格で、より実践的ぽい方向性で打ち出さないと集客が厳しいんだと思います。

それでも、責任もって出版社に売り込んで、本ができるまでを面倒見るなら構わないのですが、ほとんどの方がセミナーのみ、もしくは知ってる編集者を紹介する程度で、それ以降のサポートは何もしない方が多いです。

ま、そういう出版プロデューサーにしてみれば、それが精一杯なので、仕方ないですよね。

ただ、そうなると、その後、弊社のような会社にたどり着いて、出版業界の真実を知って驚愕することになります。

著者さんが誰かを紹介する場合も一緒です。

実際に簡単に感じたのかもしれないし、大変だったことを忘れてしまったのかもしれません。

はたまた、余裕を見せることでブランディングをされているのかもしれません。

ただ、いずれにしても、本を書きたい人をその気にさせるだけさせて、連れてくるのは勘弁してもらいたいものです。

実際、紹介を受けて、お会いして、温度差を感じることもしばしば…。

まだ本人が本を出版したくてしょうがないというのであれば、会ってから誤解を解くことができますが、そもそもそれほど本を出版したいわけでもないのに、紹介者に乗せられて連れてこられる方は、お互いにちんぷんかんぷんで、頭の上に“?”が10個ぐらい並びます。

最近、本当に出版プロデューサーがらみのトラブルが多いです。

すでに出入り禁止の出版社がある出版プロデューサーさんもいらっしゃいますが、ここのところ、その出版プロデューサーと知り合いの出版プロデューサーや関わったフリーの編集者、一度でもその出版プロデューサーに企画を売り込んでもらった著者さんまで出入り禁止になっているケースを知りました。

本当に迷惑な話しです。

皆さんも気をつけてくださいね。

でも、常識的に考えたら、そんなに甘いわけないことは分かりますよね。

だって、出版社が300万円ちかくの投資をするんですから…。

騙される方にも責任があるとは言いませんが、そういう出版プロデューサーに関わることで、結果的に大きく遠回りすることになる場合もあるようなので。