文章力は基本が大事であることは、この記事 でも書きました。

個人的には、基本さえしっかりマスターしていれば、それ以上は著者としての個性だと思っているので、必要ないと思うのですが、なかにはもっと文章力を向上させたくなる人もいらっしゃるようです。

そういう人は、次のような文章力トレーニングを試してみてください。

間違いなく、表現力がアップするはずです。

まず、好きな作家さん、分かりやすかった作家さん、憧れる作家さん、思考が似ている作家さん…など、とにかく、自分が「この人だ!」と思った作家さんの文章を書写してみてください。

何度も何度も繰り返すうちに、その作家さんの論理展開や表現手法が掴めてきます。

これが、いわゆる文章の「型」というものです。

人の文章の「型」を掴めるようになると、自分の文章にもその「型」が反映されるようになります。

文章の「型」さえ身に付けてしまえば、あとは単語の差し替えだけなので、格段に表現力がアップしているはずです。