私のメルマガからの問い合わせが多いのが、「ブログを書籍化して商業出版したいんですが…」というもの。

実際、私のブログの検索キーワードも「ブログ 出版」「ブログ 書籍化」というのは2番目、3番目に多いですし、それ以外にもそれに類する検索キーワードが上位を占めていたりします。

なので、ブログを書籍化して商業出版したい人というのは、結構多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、残念ながら、ブログを書籍化して出版するのは狭き門です。

 

その理由は、いくつもありますが、代表的なものを書き出してみます。

 

まず、ブログの特性として、無料で読めること。

無料で読めるコンテンツを有料のメディアで発刊するというのは、なかなか売れる気がしないですよね。

つまり、難しいということです。

 

あとは、集客するための文章の書き方と出版のような伝えるための文章は書き方が違います。

また、横書きのスマホやパソコンで読む文章と本のような紙で縦書きの文章とも書き方が違います。

違う書き方の文章で出版したところで、結果は言うまでもありません。

 

他にもコンテンツのクオリティをそこまで突き詰めて書かれているブログというのも少ないですし、ブログを見ればファンの数も予測できてしまうので、本を出版したとしても売れるかどうかの予測もできてしまいます。

 

このあたりが代表的な理由と言えるのではないでしょうか。

 

ただ、それでもブログから出版できる可能性がゼロという訳ではありませんので、どうせブログをやるのであれば、最初からブログを書籍化して出版することを想定して記事を書いてみてもいいかもしれません。

出版社がどういうブログを評価して、どういうブログにオファーしているかは分かりますからね。

 

でも、そこまでしてブログから出版したいのであれば、ブログの書籍化は考えず、ブログを出版実現への与信力をアピールする場所だと割り切って運営し、別途、出版企画書を書いて売り込んだ方が、圧倒的に商業出版を実現させるには近道ですよ。

ブログの書籍化にこだわる理由は分かりませんが、出版が目的なのであれば、出版社からのオファーを待つよりも、出版企画書を作成して売り込みましょう。