私は、どんな人でも、人生で一冊ぐらいは本を出版できるんじゃないかと思っています。
しかし、出版はできるとしても、実際に出版までにくじけてしまう人もいらっしゃいますし、出版した後に後悔してしまう人もいらっしゃいます。

 

それは、なぜか?

 

理由はそれほど難しいことではありません。

たんに出版するための心の準備といいますか、心構えができていなかったから。

 

では、どんな心構えが必要かといえば、次の2つのことです。

  • 著者になるという強い意志
  • 著書を売ってやるという覚悟

実は、出版デビューを目指す上で、この2つのことは非常に大切なことだったりします。

 

 

著者になるという強い意志とは何かというと、出版を目指して編集者と面談を繰り返していると、なかには無礼極まりない編集者もいたり、無理難題を押し付けてきたりする編集者もいらっしゃったりします。

しかし、出版はその編集者の向こう側にある以上、ある程度は我慢して乗り越えなくてはいけません。

また、出版したいと思いながらも、どれぐらいの文章を書けばいいのか分かっていない人がほとんど。

間違いなく、自分が想定している以上の文字数が必要になるため、そこで挫折する人も…。

これらのことを乗り越えるためには、著者になるという強い意志が必要なのです。

 

そして、著書を売ってやるという覚悟は何かというと、何が何でも出版した本を売り切ってみせるという覚悟です。

あなたが本を出版できたということは、編集者があなたの企画を売れると信じ、それなりの金額を投下したからこそ本ができた訳です。

つまり、その編集者に恩返しをするというのが、至極当たり前だと思うのですがいかがでしょうか?

また、本を出版すると公人に近い存在になりますので、レビューにいろいろ書き込まれたりします。

それで心を痛めるようであれば、出版を目指すべきではないでしょう。

これらのことを乗り越えるためにも、著書を売ってやるという覚悟が必要なのです。

 

お気づきかもしれませんが、この2つのことって、出版デビューするための問題ではなく、出版デビューする準備に着手するための心構えです。

出版デビューするための心構えができていても、その手前の準備に着手するための心構えができていないので、出版に至らずに挫折する人が非常に多いのです。

それって凄くもったいないことですよね。