ちょうど一年前、私はモテブロガー挑戦に向けて、準備中でした。

懐かしいです。

モテブロガー というのは藤沢あゆみ さんが企画したイベントで、事前に「いついつまでに1000を切ります!」とコミットメントして、いろいろと努力して、実際にデイリーのランキングで1000位を切るとモテブロガーとして認定されるというものです。

実際にデイリーのランキングで1000位を切るためには、メディア力が必要です。

1)読まれる記事を書くこと

2)たくさんの記事を書くこと

3)応援される人になること

そして、この全てが出版する上で必要なのです。

もし、出版を目指すのであれば、是非、モテブロガーに挑戦してみてください。

挑戦すると決めてコミットメントするだけで、多くの人に読まれるためにはどうすればいいのか、読者に喜んでもらうにはどんな記事を書けばいいのか、周りに応援するためにはどうすればいいのかなどと考えるはずです。

実は、この考えるというのが、非常に重要なのです。

もっと言えば、モテブロガー宣言をしてデイリーのランキングで1000位を切るよりも、出版してアマゾンキャンペーンをやって、たくさんの人に本を買ってもらう方が工夫と努力が必要です。

実際にお金を払っていただくのですから当たり前ですね。

逆に言えば、出版してアマゾンキャンペーンを成功させたいのであれば、モテブロガーになる工夫と努力はできていなければならないということです。

そして、モテブロガーを達成できるほどのトラフィックを集められないければ、本を出版したところで、その本を売るのは難しいと思います。

もし、モテブロガーになれていないのなら、出版して売れない著者のレッテルを貼られるより、まだ自分のメディア力を磨くことを優先させましょう。

メディア力を磨き、出版社から「ウチから出版してください」といわれて出版するまでの手順と手法については、このマニュアルに書いてあります。

出版は一度売れない著者のレッテルを貼られたら挽回するのは難しいですが、モテブロガーへの挑戦は何度でもできますし、やり直す過程の努力も見てもらうこともできますから挽回もしやすいですよね。

ということで、今、私に「出版するためにはどうすればいいんですか?」と聞かれたら、間違いなく「まずはモテブロガーを目指しましょう」と答えます。
あ、そういえば、今日、この方 がモテブロガーに挑戦中です。

どういう努力と工夫をされているのか、要チェックですよ~。