この記事 で出版社の編集者は、検索エンジンで著者を探しているということを書きました。
今回は、もう少し、掘り下げて説明しようと思います。
一概に検索エンジンで探すと書きましたが、検索エンジンで探す場合は、2パターンあります。
“ネタ”を探す場合と“人”を探す場合です。
今回はテーマを『名刺』にして、説明します。
まずは、“ネタ”を探す場合です。
“ネタ”を探す場合、出版社の編集者は、「名刺に関する面白いノウハウはないかなぁ~」と思って検索します。
つまり、検索ワードは、次のような感じです。
「名刺 工夫」
「名刺 アイデア」
「名刺 ポイント」
など
次は、“人”を探す場合です。
“人”を探す場合、出版社の編集者は、「名刺の専門家は誰かいないかなぁ~」と思って検索します。
つまり、検索ワードは、次のような感じです。
「名刺 専門家」
「名刺 アドバイザー」
「名刺 名人」
など
重要なことは、あなたのブログにこれらのキーワードが盛り込まれているかということです。
だって、ブログに盛り込まれていなければ、検索されても引っかからないですよね。
つまり、出版社の編集者に見てもらえないってことになります。
とくに“人”を探すキーワードは、あなたのブログのメインターゲットには関係ないキーワードばかりかもしれません。
でも、もしあなたが出版を視野に入れているのであれば、こういう発想でもキーワードを考え、SEO対策をしておくようにしてください。