商業出版を実現したいと思ったら、出版社の編集者との良い関係を築くことが大切です。

編集者との関係は、ただの友達以上のもの。

彼らがあなたのことを知り、あなたの作品に興味を持ってもらうことがとても重要になります。

 

では、どうやって編集者との接点を作るのか?

そして、どうやって彼らにあなたのことを気に入ってもらうのか?

 

では、その方法をお話ししますね。

 

 

まず、編集者との接点を作るには、著者が開く出版記念パーティーに参加するのが一番簡単な方法です。

そこには、その著者の出版に関わったいろいろな人が集まるので、編集者と出会うチャンスがたくさんあります。

著者のメルマガをチェックして、パーティーの情報を見逃さないようにしましょう。

出版記念セミナーでも編集者がゲストで来ることもありますが、実は出版記念パーティーに比べると、ちょっとチャンスが少ないかもしれません。

それでも、告知されていれば、申し込んでみる価値はあると思いますが…。

 

次に、編集者にあなたの存在を気に入ってもらう方法ですが、これがなかなか難しいんです。

名刺交換の時に1分くらいしか話す時間がないので、その短い時間でどれだけ自分をアピールできるかが勝負です。

会話だけだと時間がかかるし、後で覚えてもらいにくいので、名刺をうまく使いましょう。

普通の名刺じゃなくて、あなたの強みや実績がぎっしり詰まった名刺を作るんです。

そして、その名刺に書いてあることから編集者側から話しかけてもらえるように仕向けて会話を引き出し、会話を盛り上げます。

ここで編集者の興味を引きつけることができれば、あなたの強みや人柄を伝えることができます。

 

でも、変わった名刺を出して目立とうとするのは、逆効果になることも。

編集者はビジネスマンでもありますので、あまりにも奇をてらった名刺は失笑を買い、スルーされがちです。

編集者との交流はビジネスフィールドにおける話なので、名刺はビジネスライクでありながら、その範疇であなたの強みや実績をしっかりと伝えるものにしましょう。

 

編集者との関係作りは、ただの名刺交換以上のものです。

あなたの専門性だけでなく、人間性や信頼性も伝えることが大切。

この方法で、出版の夢を現実に近づけていきましょう。

出版の世界は、あなたが思っている以上に素晴らしいものですよ。