私も何度か出演させていただいた、メディアコミュニケーション活用塾塾長の水越浩幸 さんが配信されている『メディカツ 』。

今週の火曜日は、すっかり忘れていたところ、Twitterで水越さんの

「第36回USTREAMメディカツのゲストは美人コピーライター! – メディアコミュニケーション活用塾(メディカツ) http://amba.to/huTupw #twitbackr」

というツイートを発見!

美人さんが出演中とあっちゃ、すかさずアクセスするのは男の性というものです(そうでない男性の方スミマセン)。

そして、今回のゲストは“さむらいコピーライティング道”の小川晶子 さん、確かに美人さんです。

よし、遅ればせながら、ツイートで参戦と思いきや、すでに愛のツイートも大盛り上がりで、なかなか参戦するタイミングが難しい…。

そんな時、「プロフィールは人に言ってもらったように書くと効果的です」というような説明をされており、私も以前、こんな記事 を書いていたので、一瞬で「この方は信頼できる!もっとちゃんと話しを聞きたい」と思った矢先、翌日に行われる『言葉とビジュアルでつくる最強のプロフィール講座』の告知でした。

すぐさま申し込みを済ませ、「こんばんは。今、セミナー申し込みました。よろしくお願いいたします。」とツイートして、やっと参戦できました。

当日、『言葉とビジュアルでつくる最強のプロフィール講座』には少し遅れてしまいましたが、プロフィールの効果や作成のポイントなど、使えるフレーズ集や実例を交えて教えていただきました。

(水越さん、遅れて焦ってしまい、メディカツポーズでの挨拶を失念してしまいました…orz)

他にも、プロフィールに役立つ色やファッション、写真を含めたプロフィールを表現するためにツールなど、いろいろな角度からプロフィール作りについて教えていただけたので費用対効果抜群の講座です。

そして、メディカツで、半ば強引に開催していただいた懇親会。

私の本番はここからです(爆)

といっても、相変わらずのPトーク炸裂で、書けることはほとんど無いのですが、大いに盛り上がりました。

帰宅後すぐに小川さんからもっといろいろ学びたいと思い、無料レポート『人気ブログの作り方 』もダウンロードして、一気に読破しました。

少し古いレポートだと思いますが、ノウハウはまだまだ使えるものばかりです。

これからブログを開設する方、もしくはブログを開設したばかりの方にオススメです。

ちなみに、このレポートの最後にオススメ書籍が5冊ほど紹介されているのですが、その中に私が編集した『ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ』も紹介されてました。

私にとって、この本は、出版プロデュースをサービス化するきっかけになった思い入れの強い本なので、とても嬉しかったです。

そして、そんな前から作品を通してですが、接点があったというに、何だか不思議な感じがします。

いや~、ユーストリームきっかけで、とっても素敵な出会いでした。

これがソーシャルメディアの魅力なんでしょうね。