翌日は出版企画勉強会です。

参加された皆さんそれぞれの出版する目的をヒアリングし、それを達成するために出すべき本の企画を整えていくグループコンサル。
この会では、自分のビジネスをしっかりと捉え、出版した先をしっかりと見据えないと、なかなか企画としてまとまりません。

なので、逆にしっかりと見据えている人は5分で終わり、あまり見据えてない人は大幅に時間がかかります。
短い方が凄いことなのですが、なんだか損した気分になるというジレンマ(笑)

しかも、他の参加者さんともディスカッションするので、いろいろな視点での意見ももらえます。
自分のことって意外と自分では分からないものですからね。
こういう機会って、意外と貴重なのかもしれません。

 

 

それにしても、さすが関西ですね。
皆さん、お話しが面白い!!
ちょっと長いけど…(汗

でも、何とか全員分をこなし、終了。

あとは、まとまった企画に沿って企画書に落とし込んで送っていただくだけ。
皆さんの中から、1人でも多くの著者を輩出できるように、頑張っていきたいと思います。

終わった後は、有志で飲みながらの反省会。
この会でのことを、早速、ビジネスに置き換えて、さらに熱っつく語り明かします。

 

 

終わったら、中嶋さんがセミナーをしているそうなので、遊びに行ってきました。
同じ内容のセミナーへ1月に参加しましたが、話しの内容がちょこちょこバージョンアップされていたので、メモメモ…。

セミナー後は、るなさん親子と合流して呑み会。
るなさんのお嬢さんの結婚が決まったということで、みんなでお祝いです(出したのは中嶋さんですが…)。

 

 

翌日に2件の出版相談をこなし、帰京です。
今回の大阪出張は充実しすぎて、ヘロヘロ…。

でも、さらに翌日から東京でのセミナー開催ということで、まだまだ続きます。