10月まで毎月恒例のひごスタでの登壇です。
ひごスタの三回目の講義は、『新規のお客様を呼び込むはてなブログの始め方』。
今回と次回の内容が、昨年より大きくバージョンアップされた内容です。

個人的には、新規のお客様に見つけてもらおうと思ったら、検索エンジンでキーワードを入力し、その検索結果から見つけていただくのが一番だと考えております。
そのキーワードで、いくらでもコントロールできるし、そこから見てもらったブログでさらにフィルタリングもかけられますからね。

ただ、そのためには、検索エンジンに優位なブログサービスを使わなくてはなりません。
そういう意味では、アメブロではダメだということです。

実際にアメブロ以外でも、頑張って記事を書いたとしても、検索エンジンからのアクセスがほとんどないブログサービスもあります。
そんなブログサービスを使っていたら、ブログを更新する労力がほぼほぼ無駄になってしまいますからね。

まぁ、現時点では、それらを踏まえて考えたときにはてなブログがいいということです。
で、はてなブログもそのまま使えばいいということではありませんので、ちゃんと設定項目を解説させていただきました。

 

 

講座が終わったら、懇親会。
これから出版していく面々たちなので、自然とそういうお話しへ。
キャンペーンも含めて、しっかりサポートしていきますので、最後まで頑張っていきましょう!

 

 

今月も、翌日にお気に入りのパン屋さんに行き、恒例のカレーパンをいただいて、たくさんのパンを購入して、帰京しました。

 

 

また、来月伺います!!