先週の金曜日は、熊本が立ち上がった女性起業家のためのスタートアップ勉強会『ひごスタ』で、登壇させていただきました。
ひごスタは、7回セットなので、4月から10月まで毎月熊本に伺う予定です。

会場は、何だか半沢直樹の会議室を彷彿とさせる豪華なお部屋でした。

 

 

今回はその第一弾『それぞれのビジネスに合わせたネット戦略と戦術』です。
いくら起業しても、商品やサービスが脆弱だと、その分、集客が大変になりますからね。

そうならないために、どんな商品やサービスで起業すればいいのかについてお話しさせていただきました。

そして、扱う商品やサービスが決まったら、今度はいかにして集客をするのかです。
まぁ、商品やサービスが良ければ、必死に集客なんかしなくても、お客様は引き寄せられてきますからね。
ということは、するのはソーシャルメディアを使って、自分の存在を認知させるだけです。

では、そのソーシャルメディアをどう使うのかという話しをして、今回は終了です。
次回以降に、ソーシャルメディアに使うプロフィールの書き方、あとは代表的なソーシャルメディアでもあるブログとFacebookの活用法などについて解説していきます。

 

 

セミナーが終わったら、お楽しみの懇親会。

ベビスタのようにサポート日があるわけではないので、お酒を飲みながらですが、次回までの宿題をスムーズにできるように、皆さんひとりひとりに個別コンサルティングをさせていただきました。

二次会になったら、あとは楽しく飲むだけです。
最後は久しぶりにベロベロになって、ホテルで行倒れるように寝てしまいました(笑)