文章のチェックをしていて、よく思うことですが、文章力の無い方にはいくつか特徴があります。

そのひとつが、「文章に筋が通っていない」ということです。

論理展開を考えずに書かれていることが多く、書きたいコト、言いたいコトが散漫になっており、文章全体が冗長になっています。

ただ、問題なのは、自分に文章力があるか、ないかの判断ができていないということです。

なので、まず自信がないと思ったら、次のコトをやってみてください。

それは、「先にまとめを書く」です。

これは、ブログであれば、タイトルを決めたら、その記事で一番言いたいことを簡潔にまとめます。

できれば、一文でまとめてください。

それができたら、あとはその一文を結論になるように肉付けしていきます。

肉付けするときのポイントは、「何で?」です。

「何で必要なのか」「何でそれをしなくてはならないのか」を突き詰めてください。

そうすることで、自ずと文章は組み上がっていきます。

つまり、まとめの一文をオチになるように文章を考えればいいんです。

ビジネス書の場合、重要な文章を太字にする場合があります。

そういう時に、一文にまとまっていた方が分かりやすいですよね。

逆にいえば、太字にする、しないはともかく、まとめが一文にまとまっている文章というのは、読みやすいですし、理解もしやすいということです。

文章力を気にする前に、読みやすい文章、理解しやすい文章を心がけましょう。