先週の金曜日は,『コミュニティの作り方講座 実践編』に参加しました。
前週の『コミュニティの作り方講座 基礎編』についてはこちら。

基礎編同様、大竹さんのお話が伺えると思い参加したのですが、今回は登壇はされませんでした。残念。
でも、休憩中に直接声をかけてくださり、感激でした(笑)
私がここまで大竹さんに惚れ込んだきっかけになったのは、この本です。

 

ストックビジネスの教科書/ポプラ社
¥1,728
Amazon.co.jp

 

基礎編に続き、今回の実践編は、前回立てたコンセプトをさらにグループワークでブラッシュアップして、そこへの集客のプロセスまでもお話しいただきました。

グループワークでは、6 Thinking Hatsというメソッドを用いてブレストしたのですが、先に視点を決めることでアドバイスがより的確になり、面白かったです。
このメソッドは、今後も使っていこうと思います。

集客については、すべらない集客ということで、参考になるところもありました。
個人的に売り込みは一切したくないし、してきていないので、さらにこのノウハウを使ったらもっと集客できるのかなぁ〜と、思ったり、思わなかったり…。

いずれにしても、自分のノウハウをもっとブラッシュアップするいい機会になりました。

 

13873240_1046623235434646_8320179140222879541_n

 

秋からはじまるコミュニティマネジメント検定を受けるかどうかは分からないけど、とにかく大竹さんと直接お話しできたのが大収穫でした。

最近、コミュニティ作り系のセミナーが多く開催されておりますので、まだまだ発展途上のジャンルです。
ストックビジネス同様、今後もいろいろ勉強していこうと思います。