昨日は、毎月第四水曜日に開催しているグルっぽ『団塊ジュニア世代の会』のオフ会でした。
今回で73回目になります。

今回は、新宿三丁目にあるラムしゃぶのお店『金の目』でした。

このお店、食べ放題なのに、お肉が美味しいんです。
しかも、そのまま生で食べられるほど新鮮!

 

13686523_1203794459665967_8504017242597601178_n

 

この会も6年前に立ち上げて、何だかんだで73回目。
何でこんなに続いているのかを参加してくれた面々に聞いたら、主催者が私だからと嬉しい回答。
セクハラするようなクズが参加したら摘みだし、自慢ばかりのめんどくさいトークをする人には横からキラーパスで話題を変え、はじめてでなじめていない参加者に積極的に話を振るなどしていたようです。
一切、自覚はありませんが…。
でも、長続きするコミュニティって、何か小手先の小技ではなく、表立たないそういう部分にヒントが隠れているのかもしれませんね。

ちなみに、今回は4名の参加でした。
今回の幹事は、先月に参加できなかった私が幹事でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました~

このグルっぽは、半年に一度はオフ会に参加しなければ退会させられるというルールがあります。
これは、たんにネット上だけでなく、リアルで交流しなければ意味が無いと考えるからです。
ブログを通じていろんな人と知り合い、自分も成長したいという人はどんどんご参加ください。

こうして、同じ世代での交流をどんどん広げていきましょう!