今年も、今日で仕事納めです。
新年は4日から出社の予定ですが、通常業務は12日からですかね。

ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

今年も、セミナーと本作りに明け暮れました。
レシピ本、ハンドメイド本、生活実用本など、さらに新たなジャンルにも進出し、結果を残すことができました。
弊社で制作した本は51冊、その内、プロデュースした本は19冊です。

セミナーに関しても、シークレットセミナーを含めると、年間80本以上に登壇させていただくことができました。
日本ソーシャルコミュニティ協会でサポートしている勉強会も10拠点になりました。

著者発掘、企画作り、本の編集・制作、本の販促・プロモーションと、あと版元があれば完全な循環ビジネスになりますが、そうなるにはもう少し時間がかかりそうです。

今年の反省点といえば、やはり、業務の拡大に伴う労力の分散ということでしょうか?
そのことで、方々にご迷惑をおかけしてしまったこともありましたからね。

相変わらず、頭がおかしくなってしまう著者を輩出してしまったことも悔やまれますし…。

ということで、来年は、業務の優先順位を変えて、今の業務をより強固にすることを優先しようと思います。
選択と集中で、さらに効率的で効果的なパワーシフトをするつもりです。
再来年は飛躍の年らしいので、そこに向けた足場固めといったところでしょうか(笑)

ということで、今年一年、ありがとうございました。
皆さん、よいお年を~。