昨日は、小澤歩さんによる『ソーシャルメディアで見込客をつくる!SNS活用ブランディングセミナー』に参加しました。

ソーシャルメディアが普及され、誰でも情報発信ができる時代。
ブランディングが非常にしやくすなりました。

しかし、だからといって、自分が発信したいことを考えなしに投稿していたって、ブランディングはできません。

では、どうすればいいのかということを知りたくて、ブランディングの専門家である小澤さんに、このテーマでのセミナー開催をお願いして、実現しました。

 

12246757_1047723498606398_6614370394736376879_n

 

ブランディングの考え方は、よくある話しです。
まぁ、そりゃそうですね。
通常のブランディングとソーシャルメディアのブランディングで、ブランディング自体の考え方が変わってしまったら、そもそもブランディングって何だよ!って話しですから…。

ただ、そのブランディングを構築するために、ソーシャルメディアで何を発信するのかと話しは、目から鱗が落ちました。
なるほど!の連続です。

もう少し、時間を割いて、具体的なケーススタディなどを交えて聞きたかったというのが正直なところですが、十分満足な内容でした。

セミナー後は、恒例のグダグダな懇親会。
でも、だんだん盛り上がり、最終的には“癒やし”についての討論会へ(笑)

いや~、本当にありがとうございました!