昨日は、横浜の異業種交流会『横浜異業種交流会キャリアセッション』で登壇させていただきました。
昨年の忘年会でアピールした甲斐もあり、かれこれ三年ぶりの登壇になります(笑)

主催者からは、3分に一回は笑いを取るようにと言われ、気合いを注入すべく、腹ごしらえ。

 

10959832_903582119687204_4448559858963903549_n

 

今回は、ソーシャルメディアを使い倒し、いかに手間をかけず、一文字も無駄にせず、効果を最大化するかというテーマです。
題して、『ソーシャルメディアを使い倒す方法』。

 

10422188_948886931788033_4151003248528947008_n

 

ソーシャルメディアが普及したことで、“自分メディア”という言葉も普及しているように感じます。
しかし、ソーシャルメディアを使ってビジネスを加速させることと、自分メディアを運営してビジネスを加速させることは、似て非なるものだと考えます。

自分メディアを運営し、ファンを獲得して、ビジネスにつなげたいというのであれば、それは否定しません。
でも、自分メディアを運営し続け、ファンを獲得し、求心力を維持し続けることって、とても大変なことなんです。
ソーシャルメディア疲れの大半は、そこで疲弊して起こるように思います。

だからといって、ソーシャルメディアでビジネスを加速させることが難しいのかといえば、違います。
ソーシャルメディアをメディアだと思わず、ツールだと考えることで一気に敷居がさがります。
少なくとも、私は自分メディアを持ちたいと思っておりませんし、ソーシャルメディアを運営することが仕事なわけでもありません。

あくまでも、ソーシャルメディアはツールです(だからといって、ネットの向こう側に“人”がいることを軽視しているというわけではありませんよ)。
大切なことは、集客したお客さんの満足度をどれだけあげるかであり、集客することではありません。
だって、集客することが仕事なわけではありませんからね。

まぁ、そういう考え方に基づいた、私なりのソーシャルメディアを使い倒す方法についてお話ししたわけです。

主催者に3分に一回は笑いを取るようにと言われたのにも関わらず、一切無視して、むしろ参加者のみなさんが口をぽかーんとされるぐらいのぶっちぎり感満点の内容でした。
それでも何だか凄そう…という感想はいただけたので、満足はしていただけたのかな?と。

セミナーが終わったら、お待ちかねの懇親会です。
毎回、キャリアセッションの懇親会が行われるの『リゴレット オーシャンクラブ』というお店の料理が美味しく、しかも、店員さんのサービスも素晴らしいので、この懇親会は毎回楽しみだったりします(今回、写真はありませんが…)。

ということで、参加された皆さん、ありがとうございました。
何か質問がありましたら、お気軽にメッセージをいただけたらと思います。