今年も、今日で仕事納めです。
新年は5日から出社の予定ですが、通常業務は13日からですかね。

ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

今年は、一般実用書に力を入れた一年でした。
健康本、恋愛本、レシピ本、鉄道本など、今まであまり着手してこなかったジャンルに進出し、結果を残すことができました。

あとは、新たに地域勉強会のサポート事業を立ち上げたコトですかね。
元々、編集プロダクションという本の制作が主軸だった弊社ですが、出版プロデュース業による著者の発掘、そして、今回の地域勉強会のサポート事業を立ち上げで本を売る仕組みを持つことができました。
まだ拠点は6カ所ですが、来年には10カ所以上に増える予定です。

これで、本作りの入り口から出口までを押さえることができます!

逆によくなかったコトといえば、年齢的な限界を痛感したことでしょうか?(笑)
今までは、どんなに吞んでも、会社やホテルに戻れば仕事ができたのですが、さすがに体力的にそれが難しくなったのです。

ということで、来年は、セミナーの回数をさらに減らし、現業をより強固にすること、あとは、後進の教育に力を割こうと思います。
なので、当然、呑み会の数も減らします。
その結果、きっと体重も減ることでしょう~(笑)

いろいろな意味で、自分をリセットして、足場固めの年にする予定です。

ということで、今年一年、ありがとうございました。
皆さん、よいお年を~。