横浜の二日目は、もちろん出版企画勉強会。
ホテルから会場に行く途中に、家系ラーメン発祥のお店があり、行列ができていましたが、並んで腹ごしらえ。

 

10247368_730501476995270_682155420_n

 

出版企画勉強会は、皆さんに出版したいと思っている企画をプレゼンしてもらい、そこからビジネスにどうつなげるのかをひとりひとりにアドバイスします。
それを参加者さん全員に聞いてもらい、出版の企画というのはどういう風に立てるのかをご理解いただきます。

皆さん、前日に聞いたセミナーの内容を頭で理解していても、自分のこととなると…。

それを書いて、口に出して、皆さんの意見をもらう。
この作業で、企画はブラッシュアップされていきますし、今、自分に足りないものは何なのか、自分の事業をどうしていけばいいのかなど、思考は出版の話しを大きく越えていきます。

でも、本当は、そういうことをしっかりと考えて出版をするべきなんです。
そこを考えずに出版したって、ほとんど意味がありませんから。

ということで、横浜でも定期開催が決まりそうです。
こうして、出版するための考え方が、各地に普及されることで、誰にも騙されずに出版できる環境が整っていくんだと思います。

次回は7月に開催予定なので、皆さん、またお会いしましょう。
それまでに、企画書を提出することも忘れずに。