弊社では、自社開催の出版セミナー以外にもいろいろな形態で出版する方法を伝えてきました。

そういうセミナーからもたくさんの著者さんを輩出しておりますので、紹介します。

●出版ワークショップ in 成功塾

吉田傑さんの書籍をプロデュースしたのが縁で、吉田傑さんが主宰する成功塾 で、出版ワークショップをやらせていただきました。

少人数制のワークショップで、最初に出版についてお話しさせていただき、2回目以降は皆さんの企画書を添削するワークという内容でした。

皆さんの意識も高く、出版への熱い思いがひしひしと伝わってくる、とても楽しいひとときでした。

人気のスイーツのお店をはじめる本 』、『おしゃれなカフェのお店をはじめる本 』、『飲食店の利益を1.7倍にする50の方法 』の早川雅一さんと『携帯でセルフ・マネジメントする 1分間目標達成術 』の海原悠雲さんは、このときの参加者です。

●出版ワークショップ in 青年実業家

青年実業家 の塾生だった松浦秀俊さんの書籍をプロデュースしたのが縁で、金盛哲二 さんが主宰する青年実業家 で、出版ワークショップをやらせていただきました。

このときも少人数制のワークショップで、最初から皆さんがお持ちくださった企画書を添削するワークという内容でした。

レバレッジでさらに増える! 副収入が月16万円入ってくるしくみ 』の中松祐太さんはこのときの参加者です。

●出版セミナー in ISS

時枝宗臣さん、羽根田雅幸さん、田中千瑞禾さんの書籍をプロデュースしたのが縁で、三人が主宰するインターネット副業塾ISSで、出版セミナーをやらせていただきました。

出版セミナーといっても、ISSのセミナーでゲスト講師としてお話しさせていただいただけなので、当然、参加者は興味をもってくれる方は少数派です。

早くアフィリエイトの話しを聞きたいという空気が蔓延した、アウェーな状況でお話しさせていただきました。

(会場によっては、「この中で出版してみたい人は?」と質問したときに一人も手を挙げてくれなかったときもあったのは内緒です)

それでも、懇親会では多くの方に名刺交換をさせていただき、そんな中からも著者を輩出いたしました。

福岡で参加していただいた『人気キャバクラ・チェーンの美人社長が教える 女心のつかみ方・引き寄せ方 』の酒井千絵 さん、東京で参加していただいた『「塩漬け株」で毎日金利を得る方法 』の桜ゆり子さん、広島で参加していただいた『ほったらかしで月12万円稼ぐ秘密のしくみ 』の松原智彦さん、そして、現在、執筆中の東京で参加していただいた中江哲夫さんです。

ちなみに、松原智彦さんは、「この中で出版してみたい人は?」と質問したときに会場で一人だけ手を挙げてくれて、見事に著者デビューを果たしました。

このように、直接、話しを聞くだけで、出版への道はグッと近づきます。

出版を目指すのであれば、積極的に出版業界の人間との接点を持ってください。

今後もこういう活動は続けていきますので、よろしくお願いします。