先ほど、アメブロランキングのジャンルを見ていたら、新設された『コンサルタント』というジャンルを見つけました。

今までは、『ビジネス』と『書籍化ブログ』に設定していたのですが、今後は『ビジネス』と『コンサルタント』に変更します。

そして、今回のジャンル変更に伴い、名前も“山田@出版P”改め、“山田@出版コンサル”にします。

変更の理由は、以下の通りです。

『ビジネス』は●●さんが参戦しているジャンルですので、あえて変更しません。いや、できません。

で、『書籍化ブログ』なのですが、元々、違和感があったんです。

私のブログは、書籍化ブログを目指す人のためのブログなので、私のブログ自体は書籍化ブログでなければ、書籍化ブログを目指しているわけでもありませんから。

名前についても、元々は“山田@出版プロデューサー”にしたかったのですが、先に活動していたmixiのニックネームの文字数制限問題で、“山田@出版P”に縮めたんです。

しかし、アメブロをはじめて思ったのですが、“出版P”はキーワードになっていません。

なっていたとしても、そのキーワードは“出版”です。

キーワードがそれだと、検索結果での上位表示は絶望的なのは、容易に想像できますよね。

で、今回は“山田@出版コンサル”にした次第です。

これだと、“出版コンサル”というキーワードになりますし、mixiの文字数制限にも引っかからないので…。

ということで、“山田@出版P”改め、“山田@出版コンサル”になりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。