10年ぐらい前までは、どこの出版社にも編集部のメールアドレスが掲載されてました。

なかには、編集部への直通電話の番号まで掲載されていたほどです。

しかし、最近では、それらの情報がほとんど開示されなくなりました。

掲載されている連絡先は、“info@~”か“webmaster@~”、あとはフォームでの受付がほとんどです。

これは、出版したい人が企画書をバンバン送りつけた結果だと思われます。

その結果、出版する糸口は閉ざされることに…。

そして、そこに現れるのが、出版社との仲介をビジネスにする詐欺的出版プロデューサーです。

ところが、ここ数年でソーシャルメディが普及しました。

流行を先取りしなくてはならない出版社の編集者は、自らの身分を隠さずにソーシャルメディアをやり始めたのです。

もちろん、そこで出会い、交流し、出版を実現した話しもよく聞くようになりました。

しかし、だからと言って、誰でもアプローチすれば、相手にしてもらえるわけではありません。

では、どうやって、出版社の編集者を探し、その人にアプローチして、交流し、そして、企画書を見てもらう機会を創出すればいいのでしょうか?

その答えは、この本に書いてありますよ。

人生を楽しむための出会力/國武栄治
¥1,575
Amazon.co.jp

この著者は、実際に積極的に人と出会うことで、情報を集め、教えを請い、機会を掴み、結果、20年でグループ8社を経営するに至ります。

この本には、会いたい人に出会う方法、断られないコンタクトのとり方、そして、交流し、仲良くなり、相談できる関係を構築する方法が書かれております。

自分の体験から導き出したノウハウだけに、実践的な内容になっていると思います。

ソーシャルメディアの普及で、チャンスはそこら中に転がっているだけに、キッチリとものにするノウハウを見に付けてくださいね。