出版コンサルタントが、あなたを最短距離で著者に導きます!

カテゴリ:日本ソーシャルコミュニティ協会

2016年12月18日

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会

江戸スタ2016年忘年会

12月の江戸スタは、勉強会ではなく、忘年会。

今年度から新しいコンセプトで、カリキュラムも見直してスタートいたしました。
徐々にですがメンバーも定着してくれて嬉しい限りです。

今回、忘年会でお世話になったのは、新宿の貝料理のお店『貝だらけ』さん。
参加者さんに貝好きが多いということで、このお店をチョイスいたしました。

 

 

今回の忘年会では、ここまでの反省と来年度の希望を伺いました。
来年度は、さらに面白いカリキュラムが組めそうです。

 

 

来年は、参加してくださっている皆さんがもっと活躍できるように、さらに実践的な内容にしていこうと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2016年12月16日

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会

日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会2016

週末は日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会でした。
今年は、集客数ランキングでトップだったところで開催ということで、トップだった厚木に全国から主催者と講師が集結いたしました。
私が運営している江戸スタは2位で、3位はぎふスタという順です。

厚木に着いたら、当然、腹ごしらえ。
シンプル・イズ・ベストを体現したかのようなラーメンです。

 

 

毎年、忘年会の前に総会が開催され、主催者側からの報告と講師側からの報告があります。
大人の集まりなのに、1/3が遅刻してくるという…。

そんな中、全員揃ったところで皆さんからお祝いをしていただきました!!

 

 

そして、いよいよ忘年会。
厚木にある絶品の焼き肉屋さん。
ここは遠方からでも、このために来る価値があると参加者一同大満足でした。

 

 

 

その後、二次会、三次会と続き…。
最後は朝までだったようです。

来年の忘年会は、12月9日仙台で開催します。
皆さん、予定を空けておいてくださいね〜

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2016年11月13日

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会

月野るなさんのお話しは何度聞いても分かりやすいですね

11月の江戸スタは、ブログ強化学期の最終回ということで、ブログの開設、キーワードの選定に続き、今回はブログの記事の書き方について、ライターの月野るなさんをお呼びして、お話しいただきました。

月野さんさんは、ライターとして大活躍しているだけでなく、実際に自らのブログでファンを獲得いておりますし、ブログ関連本の著者さんでもあります。
しかも、説明しづらい文章の書き方についても、非常に分かりやすく解説されてますからね。
本であれだけ分かりやすく書かれている訳ですから、セミナーならもっと分かりやすく解説してくれるはずです。

そんな月野さんに1限目では『検索される・読まれるコンテンツ記事の書き方セミナー』ということで、アクセスを呼び込み、読者の信頼を獲得できる文章の書き方についてお話しいただきました。

 

15036482_1843177002580315_8851960544448389122_n

 

書き方ひとつで信頼度が変わってくるというのは、ごもっともですね。
お話しを聞きながらも、うなずきっぱなしでした。

このことを知っているかどうかの差は、大きすぎますね。

 

15036358_1843177129246969_2865430638828550766_n

 

1限目の後は、お茶会です。
近所の喫茶店に移動して、参加者間での近況報告などで盛り上がりました。

2限目は、『心を動かし人を集めるブログ記事の書き方セミナー』ということで、読む者のハートを鷲掴みして、行動を誘発させる文章の書き方についてお話しいただきました。

 

14980595_1843176969246985_4159763994277988859_n

 

読者心理をどれだけ理解するかということに尽きます。
何を書けば、読者はどう感じるかを徹底的にイメージできるかがポイントで、そのためにどうすればいいのかを教えていただきました。

ここが理解できたら、ブログを書くのが楽しくなること間違いないしですね。

 

14938350_1843177122580303_4357658656986615052_n

 

セミナー後は、恒例の懇親会。

これだけのメンバーですからね。
お酒が入れば盛り上がること間違いないです。

 

15055653_1843177142580301_5534714900989069705_n

 

月野さんには、昨年も似たようなテーマで登壇いただきましたが、一年でかなりバージョンアップされてますね。
とっても有意義で、分かりやすかったです。

月野るなさんありがとうございました。

 

次回の江戸スタは、12月14日(水)
今年最後ということもありますので、忘年会を開催しようと思います。

 

江戸スタ忘年会 2016

 

今回は、江戸スタに参加したことがある人限定とさせていただきます。

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング




 編集プロダクション
 編集プロダクション@Facebook
 編集プロダクション@Twitter
 出版プロデュース
 Amazonキャンペーン
 本のプロデュース
 出版の方法
 出版プロデューサー
 出版コンサルティング
 出版コンサルタント