出版コンサルタントが、あなたを最短距離で著者に導きます!

カテゴリ:参加セミナー&イベント

2016年12月13日

テーマ:参加セミナー&イベント

二年ぶりの貝の会に参加しました

『貝の会』は、たんに貝好きが集まり、貝の専門店に赴いて、ひたすら貝を頬ばる飲み会のことです。

今回のお店は、第二回の時にお邪魔した築地の『和光』。
前回の様子はこちら。

お店の外観は、こんな感じ。
看板もありません。

 

 

店内はお客さんで溢れ、我々は二階席へ。
二階席には仕入れてきたママの大量の貝が置いてあります。

 

 

それを端から焼くだけ。
焼いて、焼いて、焼きまくりです。

 

 

 

結果、店主に見放されたのか、すべて自分たちでやりくりするという…。
下からは、若い女性が笑う声と店主のトークが聞こえてきます。

まぁ、上は上で勝手に盛り上がりましょうということで。

 

 

まぁ、元々、そういうお店ですからね。

尚、この貝の会は、不定期開催となっております。
もし、興味のある方がいらっしゃったら、次回の開催の時にお声がけいたしますので、メッセージをお送りください。

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2016年11月16日

テーマ:参加セミナー&イベント

【佐世保・福岡遠征 第一弾!】第14回 ガン飲み

先週の金曜日から佐世保に入り、神田さゆりさんが主催される『ガン飲み』という飲み会コミュニティに参加いたしました。

『ガン飲み』には、“頑張る佐世保人の飲み会”という意味と、“ガンガン飲み倒す飲み会”という意味をかけて『ガン飲み』という名前になった飲み会コミュニティです。
ただし、飲み会コミュニティとはいえ、セクハラ、パワハラ、説教、強引なビジネスや宗教などの勧誘は禁止の紳士淑女のルールを守るということになっているようです。

今回のお店は、女子会専門のお店『リバリバ 』。
総勢40名が集まり、お店を貸し切っての開催でした。

 

15037325_771225329683009_4180197419130876098_n

 

実は、このコミュニティ立ち上げのきっかけに私が関係しています。
というのも、神田さんが出版したとき、地元の仲間が近寄りづらいという声が聞こえてきてるという相談を受けて、それだったら月に一度の飲み会を運営し、それをコミュニティ化していこうと提案したのです。
そしてできたのが、『ガン飲み』。

そんなエピソードを紹介しつつもご挨拶をさせていただきました。

 

15032669_771228293016046_3213237793739059039_n

 

今回、はじめての『ガン飲み』参加でした。
立ち上げのきっかけに立ち会っただけに、この会に参加するのは念願だったのです。

そして、参加してみて思ったのは、「すげい!」のひと言。

とにかく素晴らしい仲間たちがたくさん集まり、みんなで協力し、みんなで盛り上げて、みんなで応援しあうということが当たり前のように自然とできているコミュニティでした。

あの時、数名からはじめた『ガン飲み』が、こんな素晴らしいコミュニティに成長していたことに感動すら覚えるほどです。

そんな『ガン飲み』は、佐世保にて2か月1回開催されているようです。
興味のある方は、こちらのページをご覧ください。

私は、来月も参加しますよ〜

 

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2016年11月12日

テーマ:参加セミナー&イベント

第5回だいのみ。に参加しました

毎月第一月曜日に開催されることになった『だいのみ。』という、飲み会。
今回から“好きな事を仕事にしてる人、したい人が餃子を食べながら情報交換する会”というコンセプトになったようです。
コンセプトができたことによって、去る人も、新たに参加する人もいるとはおおいますが、それもコミュニティ運営の醍醐味なので、どういう人たちと出会えるか、今後に期待です。

今回のお店は、恵比寿の名店でもある『中国屋台 満丸 』。
お店を貸し切っての開催でした。

 

original

 

いつになく大人数で、福岡、名古屋、長野からも駆けつけるほどの人気ぶり。
完全にコミュニティとして、機能しはじめたってことですね。

利害関係のないつながり…。

しかも、いろいろな講座で同期どうしだったりするので、自然と会話も盛り上がります。
一緒に学んだ仲間が、その後、どれだけ活躍しているのかは、相互に刺激になりますからね。

毎月、いい刺激をいただけてます。

 

14947784_1216758325081580_3808980982909106057_n

 

来月は参加できませんが、来年、またよろしくお願いいたします。

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング




 編集プロダクション
 編集プロダクション@Facebook
 編集プロダクション@Twitter
 出版プロデュース
 Amazonキャンペーン
 本のプロデュース
 出版の方法
 出版プロデューサー
 出版コンサルティング
 出版コンサルタント