出版コンサルタントが、あなたを最短距離で著者に導きます!

カテゴリ:参加セミナー&イベント

2017年5月9日

テーマ:参加セミナー&イベント

第12回だいのみ。に参加しました

毎月第一月曜日に“好きな事を仕事にしてる人、したい人が餃子を食べながら情報交換する会”というコンセプトで開催されている『だいのみ。』。
最近は隔月の参加です。

今回のお店は、神保町にある隠れた名店『神田餃子屋 本店 』。
8種類の餃子があり、どれも絶品です。

 

 

今回も20名弱が集いました。
そろそろ顔なじみもできはじめ、コミュニティとして機能しつつあります。

コミュニティは、ただのイベントではなく、参加者が居場所を見つけ、参加者間で交流し、その場に来たくなって、はじめてコミュニティと言えます。
そういった意味では、12回の開催を重ね、ようやくコミュニティらしくなってきたかなぁ~と。
(多くの人が、コミュニティを作ろうとして、そこまで成熟するまでに諦めて辞めてしまうんですよね)

コミュニティとして機能し始めたら、今度は飽きとの闘い。
そして、抜ける人と新たに加わる人の新陳代謝。
そこをどう切り盛りしていくかで、今後のコミュニティのあり方が決まってきます。

今後、益々、目が離せません。

 

 

来月は参加できるか微妙ですが、定期的に参加していきたいと思います。

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年3月14日

テーマ:参加セミナー&イベント

第162回 横浜異業種交流会キャリアセッションに参加しました

月曜日は、横浜で開催されている異業種交流会、キャリアセッションに参加してきました。
思えば、キャリアセッションには一年半ぶりの参加です。

参加した理由は、講師が杉山さんだからというだけ。

杉山さんとはかれこれ7,8年になります。
アメブロをはじめていろいろな起業家や経営者に出会いましたが、私が尊敬している経営者のひとりです。
仕事に対する感覚が近いので、いつも刺激をいただけます。

いつもは呑みながらいろいろな情報交換をさせていただいているのですが、なかなか体系立ててお話を伺える機会というのはありませんからね。
そういう意味では、とっても期待して参加させていただきました。

 

 

今回は、今まで杉山さんが何をどう考えて仕事に取組み、今の成果をあげてきたのかということを、とっても分かりやすく説明してくださいました。

やっぱり、参加してよかった!!

この話は、なかなかよそでは聞けませんね。
かなりお得なお話しでした。
早速、この思考を取り込んで再構築していきたいと思います。

今回は懇親会に参加せず、サクッと帰りました。
杉さん、お疲れ様でした。

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年3月9日

テーマ:参加セミナー&イベント

第10回だいのみ。に参加しました

毎月第一月曜日に“好きな事を仕事にしてる人、したい人が餃子を食べながら情報交換する会”というコンセプトで開催されている『だいのみ。』。
今回は記念すべき10回目の開催でした。

今回のお店は、江戸川橋にある有名店の市ヶ谷店『東昇餃子楼 』。
いくつかの種類がありましたが、セロリ水餃子以外はすべていただきました。
今回も17名が集いました。
10回開催しても、こうして人が集まるというのは、凄いことですよね。

今回は、私のテーブルには実業をされている方々が座られて、いろいろビジネスの話で盛り上がりました。
視点の話から始まり、立ち位置の話し、ビジネスモデルの話…と、それぞれがそれぞれのフィールドで活躍されている皆さんなので、話が止まるはずもありません。
正解がない話なだけに、それぞれの考え方が参考になります。

 

 

来月も参加する予定です。
そろそろ飽きが顔を出しそうですね。
ここから、どんな工夫で盛り上げていくのか、楽しみですね。

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング




 編集プロダクション
 編集プロダクション@Facebook
 編集プロダクション@Twitter
 出版プロデュース
 Amazonキャンペーン
 本のプロデュース
 出版の方法
 出版プロデューサー
 出版コンサルティング
 出版コンサルタント