出版コンサルタントが、あなたを最短距離で著者に導きます!

カテゴリ:参加セミナー&イベント

2017年12月11日

テーマ:参加セミナー&イベント

『あなたが書くべきテーマの見つけ方セミナー』に参加しました

先週の金曜日に『あなたが書くべきテーマの見つけ方セミナー』に参加してきました。
久しぶりに同業者のセミナーです。

講師は西浦孝次さん。
西浦さんとは、数年前に共通の知り合いに誘われて参加した飲み会でちょっとだけお話しをさせてもらったぐらいの関係です。
でも、その時の会話から気にはなっていて、Facebookなどでも動向をチェックさせていただいておりました。
なかなかセミナーをされないのですが、出版TIMESというオウンドメディアも運用されており、これからベストセラーを出した人に役立つ情報をふんだんに発信されております。
ただ机上論だけの人はたくさん見てきたので、一度、直接お話しを聞きたいと思っていたのです。

で、実際に参加してみた感想はというと、「なるほど!」の連続でした。
正直、元出版社のマーケティング部ということだったので、眉唾だったのですが…(笑)
逆に元出版社のマーケティング部だったからこその裏付けされたロジックという感じです。

現在、『増刷率90% 平均部数47,000部』だそうですが、その実績がうなずけました。
今までもいろいろな人の話を聞いてきましたが、ここまで狙ってベストセラーを仕掛けられる出版プロデューサーを見たことはありませんね。

実際に西浦さんとお話しして、西浦さんを出版プロデューサーだとするなら、私は出版コンサルタントを名乗るべきなんだろうなぁ~
目指している出版の形は違えども、根底で大事にしている部分は同じでしたし、こういうちゃんとした出版プロデューサーとか、出版コンサルタントがどんどん増えたら、もっともっと出版は夢があって、魅力的なものになるのに…と思います。

とにかく、参加して良かった!
とっても刺激的なセミナーでした。

西浦さん、ありがとうございました。
今後とも、仲良くしてくださいね。

 

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年9月30日

テーマ:参加セミナー&イベント

仕事に繋がるイベント作り勉強会に参加しました

先日、城岡崇宏さんが千葉で『仕事に繋がるイベント作り勉強会』というので登壇されるということだったので、参加してきました。

城岡さんとは随分前から仲良くさせていただいておりますが、実は、一回もちゃんとお話しを聞いたことがありません。
なので、都合もよかったのと、内容も興味が持てたのと、城岡さんがどんな話をされるのか興味津津だったので、参加させていただいたのです。

 

 

城岡さんは、実際に札幌でコミュニティを運営されております。
失敗を何度も繰り返しながら体系立てたというだけあって、かなり実践敵な内容です。

そして、そのコミュニティがあって、イベントがあるという考え方は、なるほどねぇ〜と唸るものがあります。

私も、いくつもコミュニティを運営しており、それなりの成果も出ていますが、これを再現性のある形で体系化できているかというと…。
それだけに、いろいろな人のコミュニティづくりのセミナーに参加してきましたが、参考になったためしがありません。

多少、見解の相違はあっても、しっかりと気づきと取り込める要素があったので、大満足です。

 

 

最後に参加された皆さんとランチをいただき、個別相談タイムで終了。
(写真は全体の半分のみで、実際はこの倍の方が参加されてました)

そのままお茶会へという流れだったのですが、私は帰宅。
うぅ〜、最後まで参加できず、悔やまれます。

城岡さん、ありがとうございました。

 

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング

2017年8月28日

テーマ:参加セミナー&イベント

講談教室発表会に参加しました

今年の五月から習い始めた講談。
先生は、来年の春に真打昇進が決まっている神田山緑先生。

かつて軍師として重用されていた2つの職業が禅僧と講談師。
そして、現代の経営者が学んでいるものが禅宗と講談。
私も経営者の端くれとして、まずは講談を勉強してみようと思ったのがきっかけです。

私が通っているのは、日本橋語り部養成クラス。
この語り部クラスというのは、自分で講談の話を作るところから教えてもらえます。

で、今回の発表会で、私が選んだのは蔦谷重三郎のお話し。
出版業界に従事しているなら、蔦谷重三郎を知らない人はいないぐらいの人ですからね。
しかも、今、私が住んでいるところが、蔦谷重三郎の書店があったところの近くということもあり、これ以上の題材はありません。
蔦谷重三郎についてはこちらをご覧ください

 

 

いや~、緊張しましたが、この歳になっても新しいことに挑戦するって楽しいです。

日本橋語り部養成クラスの面々と、この日に向けて一緒に練習をしてきましたし、当日も励ましあったりしました。
なんか、利害関係もなく、同じ目標に向けて、一緒に頑張る仲間ってなんだかいいですね。

 

 

参加したのは、総勢41名。
そして、観に来てくださったのは、なんと270人以上。
これだけ多くの人と、この日の緊張感と感動を共有できたというのは、何だか心にしみるものがありました。

 

 

懇親会では、他のお教室の人とも交流できました。
同じ神田山緑門下生なので、スグに仲良くなれる一体感を感じつつ、教室ごとの適度な対抗意識もあったりして、とっても刺激的でした。

 

 

次回は5月5日に発表会があるようなので、そこに向けて、さらなる精進をしていきたいと思います。

こういう貴重な機会とくださった神田山緑先生、ありがとうございました!

 

ちなみに、少しでも講談に興味を持たれた方は、以下に教室の案内を書いておきますので、直接、お問い合わせください。
もちろん、おススメは日本橋語り部養成クラスですけどね~(笑)

 

■日本橋
毎月第3火曜日
日本橋教育会館9階・第2洋室

〇語り部養成クラス
10:30~11:30
会費5000円
(9/19のみ10:00~11:00)

 

■中野校
毎月第3日曜日
中野区産業振興センター・セミナールーム1

〇初級コース『那須の与一・扇の的』
13:15~14:15
会費2000円 学割1000円

〇中級コース『鼠小僧次郎吉』
14:30~16:30
会費2000円

〇語り部養成コース
10:00~12:00
会費5000円

 

■阿佐ヶ谷校
毎月第2日曜日
阿佐谷ワークショップ 大和阿佐ヶ谷ビル2階

〇超初級コース『武田信玄VS上杉謙信・川中島の戦い』
13:15~14:30
会費3000円

〇語り部養成コース(9月10日より)
11:10~12:10
会費5000円

 

■八王子
毎月第2火曜日
八王子ファーストスクエア10階

〇NHKカルチャー八王子『坂本龍馬』
13:00~14:00
10月より全3回で1万789円
(9/12(体験)10/10.11/14.12/12)

 

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
「この記事は役立った!」という場合には
応援クリックしていただけると嬉しいです!
応援クリックは右のボタン ブログランキング




 編集プロダクション
 編集プロダクション@Facebook
 編集プロダクション@Twitter
 出版プロデュース
 Amazonキャンペーン
 本のプロデュース
 出版の方法
 出版プロデューサー
 出版コンサルティング
 出版コンサルタント