早いもので、もう年末ですね。
今日で仕事納めです。

新年は4日から出社の予定ですが、通常業務は9日からですかね。

ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

今年は、ケイズプロダクションが20周年、ケイズパートナーズが10周年という節目の年でした。
プライベートでも日本を縦断させていただいたり、36年ぶりに海外旅行をしたり…。

そして、いつも通り、セミナーと本作りに明け暮れました。

取引先が消えていく中でなんとか踏みとどまりつつ、新たなジャンルにも進出。
弊社で制作した本は55冊、その内、プロデュースした本は11冊でした。

セミナーに関しては、今年は50回ほどにセーブすることができたようです。
今までのセミナーに加え、今年から新たに起業SNS初心者のための勉強会ベビスタを立ち上げ、もっと手前から著者を育てることに注力しました。

日本ソーシャルコミュニティ協会でサポートしている勉強会は少し減って、9拠点をキープしております。
来年はさらなる拠点増加を目指して、いろいろな仕掛けを準備中です。

今年の反省点というと、スタッフの入れ替わりなどもあり、プライベートイベントの準備で追われ、本業の業務に支障をきたしてしまったことですかね。

来年は、今までボランティア的にしてきた活動を見直し、しっかり継続可能なビジネスモデルにシフトしていきます。
それに伴い、各サービスの料金形態、セミナー主催条件なども見直すことにしました。
もちろん、単に見直すだけではなく、もっともっと出版実現率が高くなるように内容も見直します。

あとは、出版するお手伝いをするだけではなく、出版する前のファン作り、出版した後の販促をサポートするサービスも検討中です。
また、この出版業界で培ったスキルを他業界で活かすためのサービスも検討中です。

新しいことをどんどん仕掛けていく一年になりそうです。

ということで、今年一年、ありがとうございました。
皆さん、よいお年を~。