2日目は出版企画勉強会。

なんばのホテルに泊まったのですが、チェックアウトしてから時間をもてあそばしていたので、昭和町まで歩いてみました。
約1時間…。

ちょうど、お腹がすいたところで、腹ごしらえ。

 

 

エネルギチャージも済んだら、いよいよ出版企画勉強会です。

ただ、今回、参加者さんが少なかった上に、皆さん素直で、物分りがよすぎです。
その結果、プレゼンが二時間ぐらいで終わってしまうという…。

そこからいつも通り、出版企画書の書き方をレクチャーするも、時間があまりまくりです。

なので、その場で出版企画書を書いてもらい、その場で添削することになりました。
皆さん、う〜ん、う〜ん、言いながら頑張って書いてもらい、すぐにアドバイスというのを繰り返したら、8割ぐらいのデキの出版企画書が完成。
もうそこまでできているのならということで、その場で私が仕上げちゃいました。

毎回こんなコトはできませんが、参加者数と皆さんの物分かりのよさがこのような事態を生み出したようです。

それでも、1時間早く修了したので、帰京しようと思ったら、なんと、三連休の最終日ということで、新幹線の切符が1時間先までとれません。
そこまで待っても、とれるのはグリーン席。
主催者には申し訳ございませんが、なくなくグリーン席に座らせていただきました。

参加された方は、あとは送るだけですからね。
しっかり送ってくださいよ〜(勉強会が終わって2日が経ってますが、まだ届いていません…汗)