三連休なのに、土日のみ大阪でセミナーでした。
しかも、今回のセミナー主催者の案件でてんやわんやしている中での出張です。

このセミナーは、あまりよく知られていない出版業界の中のことを知っていただき、編集者が何を考え、どこを評価することを伝えております。
そうすることで、出版するために何が必要かが明確になり、これから何をしていけばいいのかが明確になります。

考えもなく、思い付きで出版したって、その先に明るい未来はありません。
しっかりと出版する資格を得て、用意周到に出版を実現することで、はじめてビジネスが加速するんです。

厳しいようですが、このことをしっかりお伝えして、その上で、具体的にどういう行動を取ればいいのかをお伝えしています。
詐欺的出版プロデューサーや電子書籍などに振り回されないで、ちゃんとした商業出版を実現してもらいたいものです。

いつもは4時間でやっているセミナーですが、今回は5時間で開催していただきました。
おかげで、久しぶりに実績紹介までお話しできましたし、質疑応答も十二分にすることができました。

おかげで懇親会はナシ…(人数も少なかったですしね)。

ということで、久々に月野るなさんと中嶋茂夫さんと私の三人で内輪呑み。
いろいろあっても時間が経てば、また楽しく呑める仲間たち。貴重です。
また皆で電車に乗りたいですね。

※毎回、大阪は主催者が写真を撮ってくれないので、写真はありません(汗)