金曜日は、毎月恒例のひごスタで『SEOにも役立つ!効率的で効果的なソーシャルメディア連携術』でした。

ひごスタも今回で最終回です。
今までの講義で作ってきたものが、ここで一気にひとつにまとまり、仕組みとして機能します。

行うのはひとつひとつを設定していくだけの話ですが、そこにしっかりと意味を持たせ、目的と用途を明確にすることで、それぞれの機能をさらに高度なレベルで使いこなすことができるようになるのです。

 

 

この内容の講義の時には、毎回、言ってますが、皆さんが集客やソーシャルメディアの運営を業務にしてはいけません。
そうではなく、集客やソーシャルメディアの運営は仕組化して、本来の業務である顧客満足度向上のために尽力してください。

そのために、集客やソーシャルメディアの運営は無駄を一切省き、効率的で効果的、それでいて手間がかからず、継続可能にしなくてはなりません。
そこから先は、余裕が出てきてからすればいいんです。

いつも、そんなことをお伝えしてきました。

 

 

東京のベビスタに続き、これでひごスタも最終回ですが、これは卒業ではなく、スタート地点に立つことができるようになっただけ。
出来上がったのは高機能な水路です。
その水路には、水を流さなかったら、その水路自体に意味はありませんからね。

あとはどんどん水を流して、検証しながら微調整をしていきながら、自分のビジネスをどんどん加速させていきましょう。

 

 

今回のベビスタやひごスタは、私にとってはじめての連続講座です。

大きな仕組みを作り上げるのに、どうしても連続講座にする必然性があり、開始しました。
何とか最終日までに仕組みを完成させようと思っていたので、少しスパルタ気味に進めてまいりましたが、最後まで辿り着いた方は、皆さん、素敵なメンバーでした。

ひごスタはこれで終わってしまいますが、これからも関係を継続したいと思えるメンバーばかりです。

懇親会も大盛り上がり!

 

 

集客の不安がなくなり、自分らしさをしっかり打ち出すことができるようになると、益々、ありのままの自分らしさが溢れ出てくるようで…。

盛り上がりすぎて、脳内お花畑状態に…(汗)

 

 

それにしても、皆さんが、4月に参加してきたときからは考えられないぐらいの環境の変化が起こってます。
講師をさせてもらって、それがとにかく嬉しいです。

ひごスタの二期は、また4月開講で準備が進んでいるようなので、また素敵なメンバーにお目にかかれるのが楽しみです。