週末は、起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第一期の七回目の講義でした。
これが最終回です。

七回目の講義は、『効率的で効果的なソーシャルメディア連携セミナー』。
入力した文字をひと文字も無駄にすることなく、効率的で効果的な運用をするための連携術です。

ソーシャルメディアは数多あって、それぞれをしっかり考えた上で、手をかけたら手をかけた分だけ効果を得ることはできます。
しかし、我々の仕事はソーシャルメディアの運用ではありません。
それでお金をもらえるのではなく、集まってくれたお客様に商品やサービスを提供して、はじめて収益になります。

つまり、ソーシャルメディアなんかに労力を割くぐらいなら、自分の顧客満足度向上のために労力を割くべきなんです。

そのためにソーシャルメディアの運用は、効率的で効果的な仕組み化をしなければなりません。
このベビスタの最終到達点は、まさにその仕組を参加者全員が構築し、集客に振り回されず、顧客満足度向上のために集中できる環境を手に入れることにあります。

そして、今回の最終回で、まさにその仕組が出来上がったわけです。
これでベビスタは修了となります。

しかし、仕組が出来上がっただけで、まだ水路が完成したに過ぎません。
これからそこに水を流して、はじめて効果を発揮します。
つまり、やっとスタート時点に立っただけ…。
本当の勝負はこれからですからね。
頑張っていきましょう!

七ヶ月前には「アカウントってなんですか?」と言っていた参加者の皆さん。
まずは、土曜コース。

 

 

 

そして、日曜コース。
よく最後までついて来てくれました!

 

 

 

個人的には、「まだスタート地点に立っただけ。まだ浮かれさせるわけにはいかない」という想いもあり、あえて“卒業”という言葉も使わなかったし、そういうセレモニー的なこともしませんでした。

でも、やっぱり、七ヶ月を共に勉強してきた仲間ですから、感慨深いものがありますね。
土曜コースも日曜コースも逆にサプライズをしてくださったりして、本当にベビスタをやってよかったなぁ〜と思いました。

 

 

最後の最後まで、各自がおやつを持ち寄り、部活動的なノリでここまでこれたのは、本当に参加者に恵まれたからなんだと思います。

 

 

でも、だからこそ、あえて言います。

やっとスタート地点に立っただけですよ。
これからしっかりと水を流して、効果を検証しながら成果を出していってくださいね。

七ヶ月感、本当にお疲れ様でした。
そして、これから頑張っていきましょ〜