先日、城岡崇宏さんが千葉で『仕事に繋がるイベント作り勉強会』というので登壇されるということだったので、参加してきました。

城岡さんとは随分前から仲良くさせていただいておりますが、実は、一回もちゃんとお話しを聞いたことがありません。
なので、都合もよかったのと、内容も興味が持てたのと、城岡さんがどんな話をされるのか興味津津だったので、参加させていただいたのです。

 

 

城岡さんは、実際に札幌でコミュニティを運営されております。
失敗を何度も繰り返しながら体系立てたというだけあって、かなり実践敵な内容です。

そして、そのコミュニティがあって、イベントがあるという考え方は、なるほどねぇ〜と唸るものがあります。

私も、いくつもコミュニティを運営しており、それなりの成果も出ていますが、これを再現性のある形で体系化できているかというと…。
それだけに、いろいろな人のコミュニティづくりのセミナーに参加してきましたが、参考になったためしがありません。

多少、見解の相違はあっても、しっかりと気づきと取り込める要素があったので、大満足です。

 

 

最後に参加された皆さんとランチをいただき、個別相談タイムで終了。
(写真は全体の半分のみで、実際はこの倍の方が参加されてました)

そのままお茶会へという流れだったのですが、私は帰宅。
うぅ〜、最後まで参加できず、悔やまれます。

城岡さん、ありがとうございました。