週末は、都内で出版実現セミナーでした。

今回は前回と同じ五反田での開催です。
元々アートギャラリーだった上品な会場で、私の話し声が響き渡ります。

漠然と出版したいと思っていても、なかなかちゃんとした情報というのは見つけることができません。
私も、いつも探していますが、この出版に関しては、本当にないんですよね。
まぁ、それだけにこのセミナーの意義があるというものなんですが…。

最近、著者によるセミナーや編集者を集めたプレゼン大会なども開催されているようですが、売れっ子著者のノウハウは無名の新人著者には通用しないし、あのプレゼン大会にもちゃんと裏がありますからね。
何も知らずに大丈夫そうというだけで参加してしまうと、とんでもないコトになる場合も少なくありません。

今回は、そんな裏話も含めてお話しさせていただきました。

 

 

セミナー後は、もちろん懇親会。
個人的には、ここからが本番です。
実際に他の出版セミナーに参加された人の感想などを交えて、大いに盛り上がりました。

 

 

ちなみに、次回の東京開催は、1月27日、28日の予定です。