金曜日は、朝から熊本に移動して、毎月恒例のひごスタ『Facebookで理想のお客様だけを集めるブランディング』でした。
車に乗せてくれた横山摩弥さん、ありがとうございました。

この第五回では、そもそもソーシャルメディアって何のなのか、何をするためのものなのかという意外と知られていない本質的なところから、ソーシャルメディアを使って集客をするためには、何を考えて、何をどう投稿すればいいのかというテクニック的なところまでをお話しさせていただきました。

ソーシャルメディアに使われて、ヘトヘトになっている人ってかなりいらっしゃいますからね。
そういう人たちにとっては、かなり肩の力を抜いていただけたのではないでしょうか?
それでも、集客力は落ちませんし、むしろ上がりますからね。
絶対にこういう使い方をした方がいいと思います。

 

 

Facebookはリアルタイムで反応を得られるので、つい楽しくなってしまいがち。
でも、そこにハマってしまいますと、なかなか抜け出すことはできません。

皆さんの仕事がソーシャルメディアを運営することなら、それでも構いませんが、そうではないはずですからね。
しっかりとFacebookの特徴を捉えて、それを活かす形でしっかりと投稿していかないと、どんどんハマっていってしまいます。

しっかりとFacebookを使い倒しましょう!

 

 

セミナー後は懇親会なのですが、今回は有志で人吉に移動をして、そこで会食を行いました。
有志のメンバーだったことと豪華な食事に美味しいお酒、さらに個室だったことで、本音トーク炸裂!
気がつくと、中居さんも帰られていたという…(笑)

 

 

翌日から、田園シンフォニーとトロッコゆうすげ号に乗り、これで九州の観光列車完乗かと思いきや、特急ハウステンボスが新しくなったということで、完乗はお預け…。

でも、必ず、近々乗ります!

 

 

 

夏休みということもあり、飛行機がいっぱいだったため、帰りは博多に戻って、福岡空港から帰京いたしました。
また来月、福岡と熊本でセミナーがあります。

楽しみ〜