金曜日は、毎月恒例のひごスタで『検索エンジンからアクセスを呼び込むブログの作り方』でした。

の第三回からどんどんソーシャルメディアを組み上げていきます。
これまでの内容がしっかりと整っていないと、ここから先は振り落とされてしまいそうなので、皆さんにも必死についてきていただきます。

ネットで集客する時の中心はブログ。
そして、撒き餌と踏み絵で集客を仕掛けていきます。
本来のブログの使い方とそうでない使い方…この2つの使い方をうまく融合して、効率よく集客につなげる方法です。

この方法を実践するためには、使うブログサービスから考えなくてはなりません。
その上で、ブログのレイアウトやサイドメニューのプラグイン、ブログ名にカテゴリー名など、細部に至るまで戦略的に考えて構築していく方法をお伝えいたしました。

これで箱ができ上ったので、次回は中身(記事の書き方)の話しです。

 

 

セミナー後は懇親会。
熊本はお料理もお酒も美味しいので、どんどん進みますね。
気が付いたら、二次会へ。
なかなか話しは尽きません…。

 

 

週末は、あいにくの雨ではありましたが、阿蘇観光に連れて行っていただきました。

 

 

 

美味しいモノをいっぱいいただき、念願だった水戸岡さんデザインの路面電車“COCORO”にも乗ることができました~

 

 

 

 

今回も熊本を満喫して、帰京です。
ただ、帰りの飛行機が悪天候で揺れに揺れて生きた心地はしませんでしたが(汗)
来月も伺いますので、今度は田園シンフォニーかな?