二日目は、セミナー参加者のサロンにおじゃまして、施術を受けました。
なんの施術かというと、ハゲ治療です(笑)
前日の懇親会でトップが気になっているという話しをしたら、整体と鍼灸で治るとのこと。
半信半疑だったのですが、実際に施術を受けて、話しをきいていると納得してしまいました(効果はまだ分かりませんが…でも、体がラクになったのは間違いないです)。
ちなみに、つむじのせいで薄く見えますが、実はそれほど心配するレベルじゃないということだったので、ひと安心。

施術の後は、皆さんで書店見学です。
実際に自分が出版したい本が、本屋さんのどの棚に置かれているのか、そして、その棚はどういう本が置かれているのかなどを一緒にチェックします。
書店の見方が分かると、また別の面白さがありますね。

 

 

その後は、休憩を兼ねてランチ。
それが終わったら、いよいよ出版企画勉強会です。

 

 

出版企画勉強会では、実際に出版したい本をプレゼンしていただき、切り口などを見直して、より商品力を高めて出版できる本に仕立て直します。
この作業をせずに出版してしまうと、不幸な著者さんが量産される訳です。

全員のプレゼンが終了したら、出版企画勉強会は終了。
今回は時間がなくてしっかりと最後までできませんでしたが、動画でフォローしますので、しっかりと企画書を仕上げてくださいね。

その後は、友人と会食し、長い夜を共に過ごしました…(笑)