出版を実現するためには、単に原稿を書けばいいというものではありません。

出版を実現するということは、その前に出版社の編集者に出版企画書を渡し、出版社に出版を快諾いただく必要があります。

そのためには、編集者と出会い、交流し、自分の企画の趣旨を理解してもらい、企画に対しての関心を引き出さなければなりません。

 

では、どのようにして、そのような関係を構築することができるのでしょうか?

 

 

まず、編集者との接触機会を作ることが重要です。

著者主催の出版記念パーティーや出版記念セミナーなど、編集者と出会いやすい場に参加するのが最速の方法といえます。

しかし、そのような場での接触は時間が限られます。

短い時間の中で編集者に強い印象を残すためには、単なる会話以上のものが必要です。

ここで重要になるのが名刺交換となります。

 

口べたな人が多い編集者ですので、無機質な標準的な名刺交換では話しも盛り上がりませんし、印象に残すこともできません。

せっかく100%受け取ってもらえるツールなのですから、あなたの強みや実績を具体的に示すデザインを考え、会話のきっかけとして活用しましょう。

これにより、編集者の関心を引き、より深い議論へとつなげることで印象に残すことができます。

とはいえ、名刺のデザインは、あまりにも風変わりなデザインだと逆効果になることがありますので、ビジネスの場であることを忘れず、ビジネスライクなアプローチを反映させた名刺を作成することが肝心です。

名刺は、あなたのスキルと成果を強調し、同時にあなたの人柄や信頼性を伝える手段となります。

 

ただし、名刺交換した名刺に書かれたメールアドレスに、相手の了解を得ずに勝手にメールマガジンへ登録するなどの行為は絶対に避けてください。

このような行為は、相手に不快感を与え、出版を実現させるという意味では逆効果です。

出版を実現させるためには、編集者に対する敬意と信頼を築くことが不可欠なだけに、安直な方法でグイグイアプローチするのではなく、丁寧に、そして、慎重に対応するようにしてください。

 

出版の実現は簡単ではありませんが、正しいアプローチとマナーを持って臨むことで、可能性は大いに高まります。

自分の作品やアイデアを編集者や出版社に紹介する際には、相手の時間とプライバシーを尊重し、相手が興味を持つような対応を心がけましょう。

そして、出版の機会に出会ったら、その機会を大切にし、着実に進めていくことが重要です。

自分の行動一つ一つが、出版への夢を現実に変える力を持っていることを忘れないでください。