ちょっと前ですが、私が代表理事をさせていただいている日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会がありました。

日本ソーシャルコミュニティ協会は、本を出版された著者の先生を講師として、全国の勉強会に交通費、宿泊費、食事代という経費のみで派遣しています。
その講師と各勉強会の主催者による協会です。

で、この日は、中嶋茂夫さんによる交通費をいかに安く、そして、楽しく移動するかについてのセミナーと、長谷川亜由美さんによる長続きする勉強会運営のコツについてのセミナーでお話しいただきました。

 

1654346_812673915446061_7536463163684956767_n

 

10846356_812674005446052_4671893292408375363_n

 

それぞれの活動に役立つ濃いセミナーを聞いた後は、全員で忘年会!

各エリアで影響力を持つ主催者の面々と、本を出版している講師の面々による宴です。
飛び交う会話が濃すぎて、一言一句、聞き逃すわけにはいきません(笑)

 

10847932_799571523421902_1379293927162908120_n

 

二次会は、全国辛い物好き選手権と題した激辛ラーメン対決!
優勝したのは神戸の江星さん、準優勝が大阪の中嶋さんということで、関西勢が総なめする結果に…。

 

10400045_814831541893614_3799920684360326518_n

 

10407503_814831555226946_3183655920333248634_n

 

その後、有志で三次会へ~

日本ソーシャルコミュニティ協会は、来年、東京、札幌、旭川、郡山、仙台、京都とさらに拠点を拡大していきます。
もし、自分の街での勉強会開催に興味のある方は、是非、ご相談ください。
日本ソーシャルコミュニティ協会がサポートできるのは、市に一拠点と決まっておりますので、早い者勝ちですよ~