いろいろなブログを拝見していると、アクセスアップやファン作りなどに関するブログをよくみかけます。

そこには、必ずといっていいほど、「ブログの目的は?」という記事が書かれています。
まぁ、メディアを運営する上で、それが一番大事なことですからね。

そして、必ず、「目的を明確にすれば、自ずとどういうふうに運営すればいいのかが分かるでしょう」的な内容が書かれています。

 

これって、ブログから出版を目指す場合も同じですよ。

 

 

ブログから出版を目指すのであれば、目的は「ブログから出版を実現する」となるはずですよね。

だったら、どういうふうにブログを運営すればいいのかを考えるだけです。

 

それなのに、多くの人がビジネスにつなげるためであったり、自分のファンを獲得することを目的にブログを運営しているのに、そのブログで出版できると思いますか?

だって、目的が違うんだから、出版できるようなブログにはなっていませんよね。

そりゃ出版は難しいですよ。

 

では、多くの人がビジネスにつなげるためであったり、自分のファンを獲得することを目的にブログを運営している人は、別途、出版を実現することができないのかといえば、そういう訳ではありません。

単純に出版を実現するということを目的に追加すればいいのです。

もちろん、目的が増えれば増えるほど、キレが悪くなるので、効果は緩和されますが、その目的意識を持つことで、確実に出版は近づくはずです。

 

あとは、出版を目的にするのであれば、どういうふうにブログを運営すればいいのかを考え、それを他の目的を達成させるための運営方法とと整合性を取りながら運営していきましょう。

ちなみに、出版を目的にした場合のブログは、コンテンツ力と販売力が見えるように運営してみましょう。

コンテンツ力は質と量が求められますし、販売力は濃さと数が求められます。

このあたりのことは、また機会があれば、他の機会に書こうと思います。

 

いずれにしても、ブログから出版を目指すのであれば、まずはあなたのブログを運営する目的に「ブログから出版を実現する」を加え、どうやって運営するべきかを考えてみてくださいね。

目的にそれが加わっていないブログは、ただのブログなので、そこから出版を実現するのはなかなか難しいですよ。