4月の江戸スタは、新学期のスタートとなります。

会場のオーナーでもある吉川さんにまたしても差し入れをいただきました。
ありがとうございます!

 

 

新年度の一学期は今までの振り返りがメインの内容となっております。
一発目でもある4月は、もう一度、自分の足元を振り返る意味で、自分のビジネスの見直しです。

今回は、行列のできるセラピスト講座を主宰し、オンリーワンセラピストになるためのコアコンセプト作りを提唱している三澤由紀恵さんをお呼びして、お話しいただきました。

1限目では『自分の魅力を明確にするコアコンセプトの作り方セミナーセミナー』ということで、それぞれのビジネスの根幹でもあるコアコンセプトの作り方についてお話いただきました。

 

 

単にやりたいことを一方的に提供してもダメで、かと言ってお客様が求めているモノを単に提供してもダメ…。
価格競争に陥らず、ちゃんとお客様に選ばれるコアコンセプト作りをしなくてはならならない。

う~ん、今の自分のビジネスが、ちゃんとそうなっているのか再チェックしてみようと思います。

 

 

1限目の後は、お茶会です。
今回は人数が少なかったので、久しぶりのルノアール。
ただ、グルテン抜きをしている私には食べられるものが一切ないという…(涙)

2限目は、『売り込まなくてもお客様に選ばれる仕組み作りセミナー』ということで、しくみの話しかと思ったら、売り込まなくてもお客様に選ばれる“商品作り”のお話しでした。

 

 

コアコンセプトを踏まえて商品やサービスを考える。
そして、自分本位の売り込みではなく、しっかりお客さんを見ながら戦略と戦術を立てなくてはなりません。

そのためにはひとりで考えるより、誰かに話して、意見を聞くとも重要…。

参加者でワークをこなしながら、それぞれの商品・サービス開発のヒントがつかめたのではないでしょうか。

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会。

今回は、会場2階の韓国料理屋さん。
それぞれ溢れ出たビジネスのヒントをシェアしながら、アドバイスをしあう時間。
まぁ、後半は恒例の説教タイムへ続くんですけどね(笑)

 

 

ということで、三澤さんありがとうございました。

次回の江戸スタは、5月10日(水)

講師は、『売れっ子セラピストになるための3つのステップ』の著者である、菊地スミエさんにご登壇いただきます。

 

 

1時限目
名刺交換で相手のハートを鷲掴みする自己紹介セミナー ~心を掴み私を上手に伝える方法~

 

2時限目
あなたらしさを表現するソーシャルメディア活用術セミナー ~Facebookの自己プロモーション~

 

お楽しみに!!