4月1日から起業初心者のための勉強会『ベビスタ』が開講されました。

ベビスタは、これから起業する人を対象に、ブログやFacebookなどソーシャルメディアを活用して、こちらから売り込まなくてもお客様が来てくれる集客の仕組みを構築するための勉強会です。
7回セットで、段階的に仕組化していきます。
参加者の誰一人として落ちこぼれを出さないという意気込みで、手厚いサポート体制を用意しました。

一応、これでも起業して20年になりますからね。
これまでの経験を踏まえ、何か伝えられることがあると思っています。

そして、今回はその第一回目。
テーマは、『それぞれのビジネスに合わせたネット戦略と戦術』。

 

 

まずはそれぞれのビジネスの見直しから。
どうしても、起業しようと思った場合、自分がしたいことで起業しようをしてしまいがちで、それが一番失敗するパターンだと思います。
自分がしたいことで起業するのは構いませんが、それをお金を払ってくれるお客様にどう提供するのかという切り口は、やはりお客様の立場になって考えないとうまくはいきません。

そして、その上で、どのソーシャルメディアをどう運営し、どう集客に結び付けるのかということをお伝えいたしました。
そのソーシャルメディアを使う上で、事前に用意しておかなければならない3つのことを宿題にして終了です。

今回は第一期生ということもあり、会場のオーナーさんからお花をいただきました。
こういう心遣いは嬉しいですね。
吉川さん、ありがとうございます!

 

 

ベビスタは、内容は全く同じですが、土曜コースと日曜コースがあります。

土曜コースの皆さん。
全然、ベビじゃない人もいらっしゃいますが…。

 

 

 

そして、日曜コースの皆さん。
不公平がないように、懇親会場も一緒です(笑)

 

 

 

二日あると、振り替えもできていいですね。