週末は仙台で出版実現セミナーと出版企画勉強会でした。

今回は、いろいろバタバタしていたので、当日入り。
主催の佐々木さんとアシスタントの庄子さんとランチミーティング。
仙台の勉強会は、かなりコミュニティとして盛り上がっているらしく、嬉しいですね。

午後からは出版実現セミナー。
自分の持っているコンテンツが出版できるのかどうか、出版したいと思った時に何をどうしたらいいのかがさっぱり分からない人に、分かりやすく、再現性がある方法をお話しさせていただいております。

とても現実的で、実践的な内容なので、出版するということをかなりリアルにイメージしていただけると思います。
出版業界って、閉鎖的で他の業界とはちょっと違う考え方で動いていたりするので、それを知っているかどうかって、非常に重要なんですね。

 

 

セミナーが終わったら懇親会です。
ここでも、仙台のコミュニティがいかに盛り上がっているかを体感させていただきました。

ちなみに、この懇親会で一番ウケた話は、出版の話ではなく、“撒き餌”と“踏み絵”の話し…(汗)

 

 

懇親会後に、ホテルまで送っていただき、仕事をこなすも、深夜に小腹がすいたので、夜の仙台を徘徊し、腹ごしらえ。